土曜出勤を終えて帰宅。

今日は地元の花火大会の日なので、夕食後に撮影に赴く。

勿論会場付近は混雑するので、はるか彼方から(笑)

撮影地は、ドクターイエローの時と同じく元自宅付近。

ただ、引っ越す前は2階の部屋から見ていたため、今回の撮影地点からどのように見えるかは未知数。

今日はそれらを確認するための予行演習。

 

↑構図やカメラの設定を済ませるため、早めに現地へ。

せっかくなので、迫りくる夕暮れも1枚。

左下に青っぽい歩道橋が見えるが、本当はここから眺めるのがベスト。

ただ、三脚を立てると邪魔になってしまうのでね・・・

 

事前に得て情報では、花火大会は19時15分から。

しかしう、オープニングのイベントでもあったのか、実際に上がったのは19時25分過ぎ。

↑ビルの看板が邪魔・・・

 

↑明日はもう少し左寄りの位置から撮ってみよう

 

 

↑引っ越し前最後の花火はひたすら連写モードで撮っていたので、こんな風に軌跡が全然写らなかった

 

 

 

↑午後8時ちょっと前に雨が降り始めたので撤収。

その後はすっかり上がってしまったが。

 

最初は広角レンズを使っていたが、ズームしてもかなり小さくしか写らないので、途中から標準で付いてきた望遠レンズに交換。

なにせ会場から遠いので・・・

それでもちょっと控えめ過ぎたので、明日はもっと大々的にアップにしてみよう。

花火の上がる位置はおおよそ見当がついたので、明るいうちの構図決めにも困らないだろう。