昨日の暑さは尋常ではなかった。

聞いたところによると、静岡市では最高気温が39度を超えて観測史上最高の気温になったとか。

県の東部では、隣の三島市で36.9度を記録。

こちらも観測史上最高ではなかろうか。

 

仕事の休憩時間に外に出てみると、ドアを開けた瞬間にムワっとした熱波が押し寄せてくる。

同報無線で熱中症警戒アラートが発令された旨の放送も流れている。

工場の中は申し訳程度とはいえエアコンがかかっているのでまだ凌げるが、それでもジワジワとイやな感じの汗が滲んでくる。

ここまで暑い日はちょっと記憶にないな。

 

昨日は21時まで仕事をして、帰宅したのは20分後ぐらい。

自室の寒暖計を見ると・・・

↑33.5度!

窓を開けて換気している状態でこの気温。

閉め切っていたら40度を超えたんじゃないか!?

 

これからしばらくは晴れの天気が続くらしいから、この暑さも当分続くと思われる。

せめて休日ぐらいはどこか涼しい所に逃げ込んで過ごしたいものだ。