2週間ぶりの土曜休み。

ただ、今日は服用薬の処方に行かねばならず、午前中は何もできずじまい。

午後になってようやく外に繰り出すが、この季節は野鳥の姿を見つけるのは難しく、かといって水辺の昆虫類などが見られるわけでもなく、久々の不作。

 

それでも健康のためにと自然の中をウォーキングして帰宅。

実は途中でカワセミと遭遇したんだけど、姿を確認してカメラに手を伸ばした瞬間に飛び去ってしまって空振りに。

しばらく待ってみたけど戻ってくる気配がなかったので断念。

 

帰宅後は1週間の激務のせいか、座椅子に座ったまま寝落ち。

目が覚めると、窓のすぐ外で鳥の声。

そっとカーテンを開けてみると、果たしてツバメが電線の上にお出まし。

 

 

↑雲の反射でどこを向いても逆光気味。

かなり黒っぽく写ったのを強引に補正で修正。

 

昨年も思ったのだけど、ツバメというと白黒のツートンカラーというイメージが強いかもしれないが、こうしてみると青や白、オレンジなど複雑に入り混じっている。

 

さて、明日は朝のうちに国民の義務を果たし、大学時代の友人と合流。

ちょっとしたお楽しみへと向かう。

本ブログでアップするかどうかはその結果次第。