最近、やたらと「〇〇活」という言葉を目にするようになった。

おそらく最初は「就活」、「終活」、「婚活」のような形で使われるようになったのだろう。

それがどんどんエスカレートして何でもかんでも「〇〇活」と」呼ばれるようになってきた気がする。

 

最初に違和感を覚えたのが「妊活」という言葉。

この記事を書く時に一発変換されたので、今ではそれなりに普及した言葉ではあるのだろう。

ちょっと調べてみたら、今から十数年前に流行語大賞の上位に入ったらしいから、比較的新しい言葉なのは間違いないようだ。

 

で、今一番気になっている(嫌悪感を抱いている)のが「ポイ活」。

買い物などで貯められるポイントを積極的に活用することらしいが、あれは飽くまでオマケ的な要素であって、それが目的になるってのは違うと思うんだよな。

最初に聞いた時は「断捨離」の今風な言い方なのかと思ったものだが(笑)