いつもなら午前中にフィールドワーク、午後は自室というパターンが多いが、今回は逆。

母の日ということで、職場のメンツに教えてもらったちょっといい感じの喫茶店でランチをするため。

人気があって混み合う店なので、開店直後に到着するための時間調整として。

 

帰宅後、40秒で支度して(笑)出発。

今日は隣町の鮎壺の滝、市内に戻って門池公園の2か所。

昨日思いがけずコチドリに遭遇し、昨年それを見かけた鮎壺の滝にももしかしたら…という期待があったので。

↑おや、干潟で餌を啄んでいるのは・・・

 

↑やはりいた、コチドリ。

昨年ほど近くでは撮れなかったが、昨日の水田よりはずっと鮮明に記録することができた。

 

他には白と黒のセキレイがいたが、いずれも遠くて撮影は断念。

コチドリもどこかへ飛び去ってしまったので、次へ移動。

 

↑ブイに乗っかってドヤ顔のカワウ。

腹部が白っぽいのは幼鳥の特徴らしい。

 

↑ボート部が発着に使用している桟橋にカワセミ発見。

人通りが多い割にはよくこの場に留まってくれた。

 

↑しばらく別のポイントを散策して戻ってくると、再びカワセミが飛来。

さっきのと同じ個体かな?

開けた場所なのでもう少し近づきたかったが、人の往来が多く逃げられてしまう危険が高いので遠目からになってしまった。

 

本当は境界の杭を支えにすればもっと安定した画像が撮れたのだけど、そこまで移動したりカメラを構えたりする間もないくらいひっきりなしに人通りがあり、実際これを撮影した直後に逃げられてしまった。

 

朝からどんよりとした曇り空だったが、ほどほどの明るさは維持しており、撮影にはちょうど良いくらいだった。

風がやや強かったが、涼しさを感じる良い風。

これから暑くなると、こうやって屋外を歩くのが苦痛になってくるな・・・