度重なる問題発言で辞任に追い込まれた川勝知事の公認を決める県知事選が昨日告示された。

最初は元副知事の大村氏と前浜松市長の筋岸の一騎打ちになるかと思われたが、1人増え2人増え、気付いてみれば総勢6名の大所帯に。

静岡県知事選の立候補者数としては2001年の5人を抜いて過去最多。

 

誰に投票するかは全くの未知数。

近いうちにネットなり新聞なりに各自の政策を一覧にまとめたチャートか何かが掲載されるだろうから、それらを参照しながら考えるとしよう。

おそらくは大村VS鈴木の構図になるだろうけど・・・

 

やはり最大の焦点はリニア問題。

今のところ唯一ハッキリと反対を表明しているのが森大介氏だが、共産党というのがちょっと引っかかるんだよな。

大村氏は自民の推薦、鈴木氏は立民&国民の推薦と、与野党対決の構図。

他の3人は何の前触れもなくいきなり出てきたという感じで、どんな候補なのか現時点ではわかりかねている。

 

リニアの件は全国ニュースでもたびたび扱われているから、この点に関しては全国的に注目されるだろう。

個人的には開通しても静岡県には何のメリットもないと感じているのだが、推進派の候補がどのような説明をしてくるのか。

「その分新幹線の本数を…」とか言い出しそうだが、それよりも在来線の利便性をよくしてもらいたいんだよ、県民は。

その辺をちゃんとわかっているのかどうか、全てはそれからだ。