またしても問題発言。

ホントになんでこんな奴が長いこと知事のイスに留まっていたんだろう?

特にここ数年はその傾向が強く、何か発言すれば物議をかもしている。

コイツに票を入れた静岡県民は恥を知れ!

 

近年では2021年の参院選。

対立候補の地盤だった御殿場市について「あちらはコシヒカリしかない」「飯だけ食って、それで農業だと思っている」と発言。

今年3月に磐田市を拠点とするサッカー女子チームが県庁を表敬訪問した際には、「磐田というところは文化が高い。浜松よりもともと高かった」。

 

そして一昨日、静岡県庁での新規採用職員向けの訓示で「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」。

今までの例に漏れず、特定の地域や職業に対してあからさまに差別的な発言。

 

それらが積み重なった結果、去年7月の県議会で不信任決議案が提出されたが、僅差で否決。

その際に「今後、不適切な言動があったら辞める」との発言があった。

そうなると次の知事選はリニア問題のこともあるし、けっこう全国から注目されるのではないだろうか。

 

まさかしれっと出馬して再選狙い・・・なんてことはないよな。

仮に出てきたとしても、ここでコイツを選ぶほど静岡県民はバカじゃないと信じたい。