昨日とはうってかわって一面の曇り空。

体感気温も昨日より低めだが、気にするほどではない。

冬鳥がどれだけ残っているかが気になったので、隣町の丸池公園へ。

↑水中からタケノコ・・・?と思いきや、採餌中のオカヨシガモ。

車から出て最初に目についたのがこれ。

 

↑カモ類の群れ・・・と思ったが、ほとんどがヒドリガモ(笑)

ホシハジロがほんの少し。

別の場所にはキンクロハジロもコガモもいたので、この池にはしばらく留まっていそうだ。

 

↑花あるところにヒヨドリあり。

本当にコイツは見境なしにいろんなところに現れるな。

 

↑今シーズン初(そして多分最後)のシメ。

なかなか近くに来てくれないので、鮮明に撮れた試しがない。

 

このところ毎回見られたオシドリの姿がない。

図鑑でも「留鳥、または冬鳥」とされていて、扱いが曖昧だ。

別の場所に写ってしまったのか、どこか死角に入っているだけなのか・・・

かなり念入りに探したが見当たらないので、移動。

 

↑対岸の壁面にカワセミ。

あまりにも遠いので、証拠写真程度に。

 

ここでは先客に3組のバズーカ持ちが。

いずれもカワセミ狙いらしく、時々近づいてくるヤマガラやシジュウカラなどには目もくれず。

 

風が強くなってきたので撤収。

正午を回る頃には暴風と言っていいほどに。

この風ではカメラを構えるのも一苦労なので、午後は自室でまったりと過ごすとしよう。