本日、所用があって午後を半日有休に。

時間まで少し余裕があったので、平日のウォーキングと相成った。

何となく背徳感(笑)

1時間弱の短いものなので、近場の門池公園を1周。

 

↑池を半周して、雑木林のエリアに入ろうかという所で発見。

撮影時はシロハラだと思っていたが、どうやらアカハラのようだ。

全スポット通じて初登場となる。

日陰から急に日向に出たため、補正前の写真はかなり白っぽい写りになっている。

 

↑久々にオナガの大群に遭遇。

かなりの数がいたのだが、葉の繁る木の中に隠れてしまい、ほとんど姿は見えず。

かろうじて姿の見えた1枚。

 

↑いったん道路を渡り、水路でつながっている地区センター周囲を散策。

この場所では久々となるカワセミ。

もう少し近づければいいんだがなぁ・・・

 

↑再び池の方に戻ってくると、なんと・・・!

昨年5~6月頃に飛来して話題になっていたコブハクチョウがいるではないか。

一時期は少し離れた海辺にいるという情報もあったが、見られたのはこの1羽のみ。

相方(?)はどうしたのだろうか。

 

短時間だったわりにはものすごく密度の高いウォーキングだった。

何より、白鳥が帰ってきたインパクトがでかすぎる。

おそらく、昨年見られたのと同じ個体だと思われるが・・・