昨日は筋肉痛で目覚め、午前中は家の用事で外出。

いつも通りの活動に移れたのは午後から。

夕方からは職場の連中との集まりがあるのでその準備もしなければならず、1か所しか回れなかったが。

 

迷った挙句、やはり被写体が一番多い丸池公園へ。

↑まず目についたのはマガモ。

これ以上ないほどベストなアングルからの2ショット。

 

↑こちらはオカヨシガモのペア。

マガモのように2羽が重なる瞬間が見たかったのだけど、なかなか思ったように動いてはくれないもので・・・

 

↑オシドリは、いつもとは違うメインの池の方で遊泳中。

カルガモの群れに混じるのが定番のようだ。

 

これまでオシドリを追ってきて、何かに似ているな~と常々思っていた。

顔つきというか、目つきが。

↑やっと思い出した。

コイツだ!

 

3月に入り、冬鳥たちもそろそろ北帰行が始まるかな。

今のうちにできるだけ多く記録しておこう。

今日は朝から動く予定だけど、先週末が激務だったこともあり、明日からの1週間に備えて午後は部屋にこもって過ごそうかな。