日曜は朝から雨の予報なので、土曜の午後は唯一のチャンス。

珍しく2ヶ所とも市内のスポットを訪問。

まずは愛鷹広域公園。

このシーズン、やはりここは外せない。

 

↑お宝ゲットだぜ!のヤマガラ。

先客の残したヒマワリの種。

止まり木はともかく、持ち込んだエサを撒くのはどうかと思うのだが・・・

 

本命はソウシチョウの追加撮影だったが、この日も姿は見えず。

数日前には目撃情報があったらしい。

一応、今年の飛来は確認できたので良しとするしかないか。

それでもシーズンが終わるまではこまめにチェックせねば。

 

続いて門池公園に移動。

心なしかカモ類の数が減ったようにも感じられる。

↑ランチ中のカワラヒワ。

珍しく、いつも見かける場所とは正反対のサイドで発見。

 

↑モズ♂の水浴び。

いつもは枝の先端にいることが多いので、こうして水辺で見かけるのは何とも新鮮。

 

そして夜、粘ってみるが晴れ間はなかなか現れず。

すると、北東の方角に謎の光が。

低い雲を赤く染めるようなフラッシュが何度となく発生。

しばらく見ていると、青や黄色みがかった白い光も時々。

雷注意報も出ていないし、雷レーダーでも雷雲が接近している気配はない。

方角的には箱根山の方面だと思うが・・・

 

ところがその1時間後、思わず晴れ間が出現し、満月が姿を現しているではないか!

あまりにも晴れてこないため、今月は断念しようと思っていた矢先のこと。

万一深夜に晴れた時のためにカメラをそのまま残しておいてよかった。

 

実をいうと家の近所で救急車が止まり、カーテン越しに赤色灯が見えるほどだったので思わず外を確認してしまったのだ。

すると、もう少しで雲のない晴れ間に差し掛かろうとする満月の姿が見えたので、急いでカメラを向けた次第。

 

↑まだ雲の中を通過中。

ここさえ抜ければ・・・!

 

↑見えた!

2月の満月は「スノームーン」、そして今年最も小さく見える「マイクロムーン」でもある。

 

いや~、粘ってみるもんだ。

一応晴れの領域に入ったものの、いくらかは雲の影響を受けていると思われる。

それでも、昨年の際どい写りの満月と比べたら上出来だろう。