昨日は朝からどんよりとした曇り空。

出がけに「なんか雨が降ってきそうだな・・・」とか思っていたら、出発して間もなく現実に。

パラパラ程度で強くはなかったけど、けっこう長いこと降っていてちょっと鬱陶しかったな。

昼前から大学時代の友人が遊びに来ることになっているので、この日のフィールドワークは集合場所に向かうまでの数時間。

 

まずは相変わらずソウシチョウの姿を求めて愛鷹広域公園へ。

結局この日も姿を現さず、これまでで最も遅い記録を更新し続けている。

↑この日はジョビ夫がお出まし。

コンクリートの下から伸びた茎が邪魔・・・

 

↑「ん~、雨ですかいノー?」なヤマガラ

 

↑帰り際、遊歩道沿いの木にコゲラを発見するも、カメラを構えているうちに見失ってしまう。

かわりに視野に入ってきたこれは・・・?

 

↑なんと、アオゲラ!

以前に静岡市内の公園で見かけたことはあったが、地元のこの場所で見るのは初めて。

逆光気味だったのを明るさ補正してあるので、全体的に白っぽくなってしまった。

 

ここから集合場所にほど近い浮島ヶ原へ移動。

平地に降りてきても小雨は相変わらず。

そんな予報は出ていなかったはずだが。

ただ、雨量は1㎜にも満たなそうだから、雨として記録はされないだろうけど。

↑そこで唯一の収穫がツグミ。

かなり距離があるので、トリミングなしで。

 

この後友人と合流して昼食へ。

前日に行った丸池公園のすぐ近くなので、食号の運動にと同公園を散策。

目新しい野鳥はいなかったので、カメラは持って行ったが撮影はせず。

自宅へ招くのは学生時代以来だったので、積もる話に花が咲いた。

夕刻、集合した場所へと送って解散。

昨年末のセッション会以来、久々に誰かと過ごした休日となった。