激務の1週間を終えて、ホッと一息の土曜日。

今月は1週おきに土曜出勤だったので、久々にゆったりとした週末を迎えている。

向かったのは久し振りになる丸池公園。

隣町なんだけど、市境を越えてすぐのところなのであまりそういう感覚がない(笑)

 

↑なんと、到着一番でカワセミを発見。

今までになく接近することができ、間違いなくこれまでのベストショット。

この1枚だけでも出かけた甲斐があったというものだ。

 

↑見返りジョビ子。

ここ最近は雄ばかり見かけていたから雌は久し振りかな。

 

↑電柱の上で高みの見物してるのは・・

 

↑カワウ@婚活中

頭部が全体的に白くなるのは婚姻色とのこと。

繁殖期が2月~6月とかなり幅があり、これからはさらに多く見られるのだろう。

 

この後もう1か所立ち寄ったが、この期に及んでソウシチョウが見当たらない。

暖冬傾向とはいっても、ここ数日は冷え込みも強くなったし、いい加減姿を見せてくれてもよさそうなものだが。