正月休みが明けて初めての1週間フル出勤を終え、ホッと一息な休日。

夜に若干天気が崩れる予報はあるものの、日中は問題なく動けそうなので、朝から写真行脚へ。

まずは今年初となる御殿場市中央公園から。

着いてすぐにイソヒヨドリ♂、モズ♂、シロハラなどの姿を目撃しながらも撮影が間に合わず。

 

↑ようやく撮れたシジュウカラの群れ。

梅と思しき木の新芽が好物のようだ。

 

↑毎正時の噴水ショー(午前10時)。

天気が良く、大きめの虹が確認できた。

 

地元に戻り、帰宅ルートの途中にある門池公園へ。

水鳥の種類も多く、この時期には一番安定したスポット。

↑今シーズンで最も接近してきたカイツブリ。

 

↑日本ではありふれているが、海外では珍しいとされるヒヨドリ。

今までのベストショットかな?

 

ここでもメジロとシジュウカラの乱舞が見られたが、すばしっこくて捉えきれず。

一旦帰宅し、昼食。

一休みした後で今度は西の方へ向かう。

風が強くなり始めており、出発する頃には暴風の域に。

 

↑やって来たのは浮島ひまわりらんど。

夏はヒマワリ、冬~春は菜の花が植えられる人気のスポット。

定期的にTVのローカルニュースで登場するので、そのたびに人出が増えて混雑する。

 

↑写真に撮るとメチャクチャ広大に見えるな(笑)

 

↑ジャ〇ニ〇学習帳風に。

ミツバチか何かがいれば完璧だったな。

 

駐車スペースの混雑を避けるため、車は徒歩10分ほど離れたアクアプラザに。

実際には余裕があったが、用心するに越したことはない。

ただ、来る時は追い風だったのが帰りは向かい風になるので、道行く車を避けながら歩くのはしんどかった。

 

あまりの強風にそのまま帰ろうかとも思ったが、せっかく来たのだからとアクアプラザも散策。

↑昨年は姿が見えなかったミコアイサ♀が久々に飛来。

遠すぎて鮮明には撮れなかったが、やはり来てみるものだね。

 

↑そしてなんと、前回は見られなかった雄の個体も発見!

雌よりは近くにいたが、風が強くて被写体もこちらもブレまくり(汗)

 

↑手前の岸まで来てくれたんだけど、草が邪魔なのよ、草が。

せっかくの初登場なのに・・・

 

↑帰り際、群れの中にヨシガモ発見。

これもなかなか近くに来てくれず、いまだ鮮明な画像が撮れていない。

もう少し近くで見られるスポットはないかな・・・?

 

ちょっと惜しかったが、久々に初登場の野鳥が見られたのは大きい。

実は午後イチでソウシチョウの飛来を確認しに行ったのだが、今年はまだ来ていなかった。

この分だと本当に見られないまま終わってしまうかも。

明日は午後からマイカーの点検があるので、フィールドワークは午前のみにする予定。

用が済んだら、部屋に置く家具を少し物色しに行こうかな。