遅くまで寝ていられるだけが休日の特権ではない。

超早起きで活動を開始するのも休日ならでは。

そんなこんなで、今日も夜明け前の月と金星の接近を見るために4時過ぎに起床。

↑あたりはまだ真っ暗。

新聞配達のバイクだけが近所を走り回っている。

ギリギリで地上の風景が入る位置でフレームに収めることができた。

 

↑日の出30分前、6時過ぎの姿。

こうやって薄明の空の中で並んだ姿を撮りたかった。

贅沢言うと、青とオレンジのコントラストの中で撮りたかったんだけど・・・

 

↑上の写真から約10分後。

一度明るくなり始めると急速に明るさが増していく。

 

↑月のみのアップ。

クレーターの凸凹を少しは残したかったので、地球照はかなり控えめに。

 

天気が良いので、とにかく冷え込みが厳しい。

暖を取るためのカフェラテも、蓋付きとはいえマグカップではものの30分ですっかり冷めてしまう。

それでいて日中は汗ばむほどの陽気になるのだから、着ていくものの調整が難しい。

夜が明けてからはいつものルーティン。

さてさて、どこへ行こうかな・・・