昨日が会社指定の土曜出勤日だったため、唯一の休日。

朝からうだるような暑さだったが、視覚的な涼を求めようと湧水の豊富な丸池公園へ。

駐車場に着くと既にクマゼミの大合唱。

そして池を見ると、久々にカルガモの群れが泳いでいる。

↑他の水鳥がいないので、冬鳥が渡ってくるまでは独占状態!?

 

↑考えてみたら、カルガモってあまりまともに撮ったことがないような気がする。

いつでも見られるからという気持ちがあったのかな。

 

↑雌雄同色といわれるが、細かい違いはいろいろある。

こちらは多分♀の個体。

 

池の外周を回って木立ちの多い遊歩道の方へ。

こっちなら合唱中のセミの様子も撮れるだろう。

 

 

 

↑思った通り、クマゼミだらけ!

午後からの始動に向けて待機中のはずのアブラゼミの姿は全く見えず。

まだ時期が早いのかな?

 

↑池と池の間の遊歩道沿いに張られたロープにはオニヤンマ。

こうやって羽根を広げて止まってくれると非常にありがたい。

ただ、水路を挟んだ向こう側にいるので、ちょっと遠いが。

 

下手をすれば収穫ナシかな…とも思ったが、思いの外豊作でラッキー。

この後、燃料が減ってきたので行きつけのGSへ。

経営者も何度か変わり、屋号さえも乗っ取られてしまったが、ここは学生時代にバイトした思い出の場所でもある。

↑レギュラーが172円!?高いよ・・・

一応、会員特典で3円引きにはなったけどさ。