相変わらず、朝からうだるような暑さ。

全国的に見ればまだまだ控えめな方だけど、玄関を出た瞬間にムワッとした熱気を受けてちょっと憂鬱になる。

土曜日は半日しか休みがなかったので、その分を取り返すべく朝から行動開始。

 

駐車場の事情で断念したこともあり、久しぶりの訪問となる鮎壺の滝へ。

長いこと公園として整備するための工事が行われており、通れる道があちこち変わったりして結構不便。

 

↑かつては外周部にベンチがあるのみだったメインの広場に滑り台。

自然の中で静かに過ごした意味としては、この手の遊具はどうもなぁ・・・

 

↑廃工場の広い敷地を整備して緑の広場に。

滝や川からは最も離れた一画なので、遊具を設置するならこっちにすればよかったんじゃないかな。

 

↑すぐ左手はこれから着手。

ここが駐車場になれば、画面奥を走る県道から直接出入りできるので大幅な時間短縮ができる。

ただ、そうなると出入りする車でただでさえ狭い県道の渋滞がひどくなってしまう懸念も。

 

↑ここで見かけるのは久しぶり、イソヒヨドリ♂

何か虫を捕えたようだが、カマキリか、それともバッタか!?

 

↑滝の上流部へ向かう通路の階段にイソヒヨドリ♀

同じ場所で雄雌セットで見られるのは、もしかして初めてか?

 

↑工事現場の詰所の上を走る電線にハクセキレイ・・・だと思う。

顔のあたりの白と黒の境目がはっきりしないので、このアングルだとセグロセキレイかとも思ってしまう。

 

↑カワウも健在。

下流の方にも別の個体が同じように日光浴をしていた。

 

今回は野鳥に関してはあまり期待していなかったのだが、思いもよらず豊作だった。

そのため思ったより長居をしてしまい、続きは午後に持ち越すことに。