今日は、昨日訪問する予定だったスポットへのリベンジ。

やはり朝イチからフリーで動けるというのは大きい。

少し早い時間帯なら、人が集まって来る前に目的を達成できるからね。

それでも第1の目的地、丸池公園には先客がいたけど・・・

↑ここで一番の収穫はコレ!

全スポットを通じて初登場のヒレンジャク。

10羽ぐらいの群れでいたんだけどあっという間に散開してしまって、撮れたのはこの1羽だけ。

かなり遠かったので、もっと近くで鮮明に撮りたかった。

 

他にもジョウビタキ♂の姿もあったけど、構図が決まる前に飛び去ってしまって未遂に。

相変わらず池にパンくずなどを撒いていく来場者が多い。

池の水が濁って水質が悪くなってしまうから絶対にやらないでもらいたいのだが。

本人たちは好意のつもりでやっているから、余計にタチが悪い。

 

小1時間ほどで次の目的地、門池公園へ。

到着する頃には10時を少し回っており、駐車場も8割方埋まっていたが、昨日よりは余裕があった。

↑その駐車場の一角に植えられたヒカンザクラにメジロ。

 

↑群れをなしてアクロバットな吸蜜を披露。

 

↑池の方ではキンクロハジロがセットで泳いでいた。

 

↑遊歩道沿いの並木にはシジュウカラ。

あまりそういうイメージはなかったが、花の蜜を吸うこともあるようだ。

 

↑通りを隔てた地区センターのさらに裏手、電線の上にイソヒヨドリ♂を発見。

しきりに電線をつついていたが、小さい虫が付着しているか何かしているのだろうか?

 

今日は20名近くの団体が鳥見に訪れていた。

近隣の野鳥の会か何かだろうか?

午後は天気も下り坂のようだし、自宅でまったりモードに入ろう。