夕方の西の空で、金星と木星が接近して目を引くようになっている。

本当は前日の方が距離が近かったようなのだが、こちらは曇り空だったので確認できず。

昨日もかなり近き距離にはいたので、やはり記録に残さねばとベランダから撮影を敢行。

風が強くてブレが心配だったが、思ったほど影響を受けずに済んだようだ。

 

↑レンズを通してもかなり接近しているのがわかる。

上が木星、下が金星。

 

↑そこだけ拡大。

双眼鏡だと1つの視野に2つとも入るので、非常に見応えがある。

 

最接近は今度の木曜日。

ほとんど重なり合うほど接近するようだ。

その時も写真に収めたいが、天気が怪しいんだよな・・・「晴れ一時雨」。

更にその3日後には、金星と木星の位置が入れ替わって見える。

その日はビートルズ仲間との集まりがあるので、その時間帯に家にいるかどうか。

 

とりあえず、これが撮れただけでも収穫。

やはり今年は単焦点レンズとフィルターを揃えて、こっち方面を強化したいな。