深夜の彗星撮影から帰って夜を明かし、いつものルーティンワーク(笑)へ。

夜中に出歩いたこともあるので、撮影は午前中に集中して午後は家でまったりする予定。

久々の・・・と思ったが、1週間抜けてるだけだった隣町の丸池公園。

9時ちょうどぐらいに到着してみると、犬の散歩に訪れている住民の多いこと!

車がほとんどいなかったので、歩いてこられる範囲内ってことか。

身近にこれだけの環境があるなんて羨ましい。

 

↑車を出てすぐ目につく特等席(?)

今日のヌシはアオサギ。

この公園では初めてかな?

 

↑池の中央にある液肥からそれを見下ろすコサギ。

そういえば、今シーズンはダイサギをほとんど見ていない気がする。

 

↑林道を進んでいくとキジバトが。

考えてみたら、いつもそこら中にいるからとちゃんと撮ったことなかったんだよね。

 

↑林道を抜け、民家の立ち並ぶエリアの電柱にカワウが。

「宣誓!我々カワウ一同は・・・」

 

↑池の外周に戻って通り沿いの植え込みにて。

食欲旺盛なメジロ。

 

ここから市内に戻って給油タイム。

比較的間近で水鳥が撮れる門池公園へ。

ここ最近、少しずつではあるが釣り人が戻り始めたようだ。

この日は4~5人ほどを確認。

 

↑遠くはないが、だからといって近くでもない。

そんな微妙な距離を泳ぐカイツブリ。

今回はあまり動かず一ヶ所に留まってくれたので助かった。

 

↑このところやけに遭遇率の上がったカワセミ。

ただ、もう少し近づこうとしたところで飛び去ってしまった。

いつもは使わないスイッチに触れてしまったらしく、見慣れない設定画面が出てしまい、それを戻しているうちにいなくなってしまったのだ。残念。

 

午後はほぼ予定通り自室でゴロゴロ。

昼食後にちょっとした買い出しがあったので、それを済ませてすぐ帰宅。

座椅子のリクライニングをMAXにして着席したら、2時間近く寝てしまった(^^ゞ

ちょっと損した気分になりながらも、コレも休日だからこそできる贅沢。