午後から雨の予報が出ている土曜日、いつになく池の水位の下がっている門池公園へ。

じっくり時間をかけて散策するのは久しぶりだ。

ここは規模の割に冬鳥の種類が豊富なので、日を追うごとに顔ぶれが増えていくのを楽しめる。

 

↑いきなり初対面のハジロカイツブリ(冬羽)。

ノーマルともカンムリとも色合いの違う奴がいたので、念のために何枚か撮っておいたら大当たり。

 

↑続いてはキンクロハジロ♀

番で泳いでいることが多いが、今日は珍しく雌が単体で泳いでいた。

 

↑ホシハジロ♂

間近に迫ってきたのですかさず撮影。

今までは複数一緒にフレームに入ったり昼寝中だったりしたので、本種のベストショットを更新。

 

↑カワウ・マガモ・カルガモが確認できる。

水位を下げてあるのは、こういう干潟を出現させて冬鳥の足場にするためかもしれないな。

 

↑公園の外周の木を飛び回るヒヨドリ。

写真に撮るのは久しぶりだな。

 

↑東屋の屋根にドバトの群れ。

4~5羽が点々とその辺を歩いているのにはよく出くわすが、これだけ密集している場面には遭遇した記憶がない。

ここの他にも、電線に鈴なりになって止まっている所も。

 

↑ここでは久しぶりのセグロセキレイ。

もっと手前にハクセキレイも写っていたが、焦点がこっちに合っていてぼやけていたのでカット。

 

↑まさかのカワセミ。

いつもは池の外れにある低木のあたりで見かけるのだが、今回初めて池のほとりで遭遇した。

 

↑レンズを目いっぱい広角にして撮ってみた。

手前に柵があって立ち入りはできないので、目いっぱい身を乗り出したがこの遠さ。

それでも望遠レンズなので、実際の見た目はさらにこの半分ぐらいになる。

最初は青いケースに入った水筒か何かだと思った(笑)

何でこんな場所に?と思って双眼鏡を向けたらカワセミだった、と。

 

↑今季初のモズ。

背の高い木のてっぺんにいるのでできるだけ近づこうとしたが、あまり近づくと手前の木に遮られてしまうのでこれが限度。

 

↑2ヶ所めに立ち寄った広域公園にて、本日2度目のカワセミに遭遇。

1日に2ヶ所で見られたのは初めてじゃないかな。

いずれにしても距離がありすぎて鮮明には撮れなかったけれども。

 

初遭遇にベストショット更新と、なかなか収穫のある半日だった。

今日は夕方から退職する社員の送別会。

それに備えて午後はまったりと過ごすことにしよう・・・