【備忘録】ピアノロール画面で複数トラックを表示する ~Cakewalk by Bandlab | 初心者DTMの独り言

初心者DTMの独り言

初老のオヤジがボケ防止でシンセ購入をキッカケにDTMにどハマり(笑)

周りにDTMの事を話せる人もいないため、コチラに独り言(´ω`).。o0

複数トラックのノートをピアノロール画面に表示させることによって、ドラムやストリングスのボイシング確認に使うのが便利な機能。

 

1.ピアノロール画面から◀◀ボタンをクリック

 

2.トラックビューが表示される。

 

3.右のアンテナマークみたいのをクリックして表示したいトラックを選択。

 

4.フィルタタグをクリックすると選択したトラックのみ表示される。

(選択したトラックを外したい場合は、この画面でアンテナマークみたなアイコンをクリックすると選択から削除される。)

 

5.鉛筆マークをダブルクリックすると他のトラックが表示される。(表示されてるノートは全て編集可能)

 

6.タグのオートロックをクリックすると選択トラックのみ編集が可能となり、他のトラックのノートはロック(編集できない)される。

 

7.別のトラックを選択すると選択したトラックのみが編集可能となる。

 

8.選択したトラックのフィルタを頻繁に使うようであれば保存をしておく。

 フィルタタグを長押しすると以下のような画面が出るので、新規作成をクリック。

 

9.名前をつけて保存。

 

10.以下のように保存される。

 

このトラックビューを使えば、ピアノロール画面からトラック画面に切替えて、編集するトラックを選択する手間なくピアノロール画面で簡単にトラック変更出来るので、ちょっと気になったトラックへの修正が簡単に行える。(フィルタは外しておく必要あり)

 

※トラックの新規作成は出来ないみたいなので、トラック画面で必要なトラック数を先に新規作成しておくと打込み作業が楽になる。