6月も半ば

もうじき2024年も半分を過ぎる

こんな感じで今年もあっという間に終わるのだろうな

 

さて、おけらの勤め先は

7月に契約更改を迎える

そこで上司と先日、面談を行った

結論から言えば

来年の2月、64歳の誕生月を持って

退職する事となった。

 

本当はここでの定年の65歳まで働きたかったが

ここ1年、1型糖尿病の為にどうも体調が良くない事が多い

高血糖の時はだるくて頭が動かないし

低血糖だと異常な発汗、体の震え、気分が悪い

度々かかりつけ医を訪れ、相談し

インシュリンの量を調整しているのだが

なかなか安定しない

特に朝の寝起き

おけらは高血圧気味なので昔から朝は得意だったのだが

最近はだるくて、起きるのに一苦労

 

また聴力障害も徐々に進んできて

聞こえがかなり悪くなってきた

 

もう少し頑張れないかな、と自分でも

思わなくも無いのだが

若い時ならその「頑張り」は

将来の糧となるだろうけど

もう頑張っても、この年だとただ苦しいだけ

このあたりが潮時だろう

 

もっとも

上司に見破られたが

やはりおけらには銀行業務というのが

あまり性に合わないという事も大きいのだが

 

というわけで、ちょっと早めにリタイアする事となった

上司からは、なんとか今後も働いてくれないか

というありがたいお言葉をいただいたが

(まあ、リップサービスだろうな(^^))

 

結論として、今後後任者の募集をかけて

決まり次第、引き継ぎの期間を見て

具体的な退職日を決めて、それに合わせて

退職届を提出、退職というスケジュールになった


と言う事で

2025年からは

年金と貯金の取り崩しでの生活となる

貯金と投資の金額は

豪遊できる程あるわけではないけれど

1型糖尿病の男性平均寿命は

70歳程度との事

となると後6年くらいか

もちろん10年以上生きる可能性もある訳だが

それでも80歳あたりが自分の寿命の

程良い所であろう

それなら資金も何とかなりそう


今年は梅雨入りが遅れているので

週末は良い天気

美術展はちょっと一段落しているので

久しぶりに上野を散策

紫陽花が満開

 

 蓮の花はまだツボミがちらほら程度

 気温は高いが

風が吹くとこごち良い

もっとも来月になって、この蓮の花が

咲き始める頃になると

この風か熱風となって

もう散歩は大変になるな

 

 でも7月には

神護寺展か始まるのが楽しみ