三の丸からいつものように皇居お堀沿いに歩く

丸紅ギャラリーではちょっとマニアックな展示会

そのまま近代美術館へ

大阪中之島美術館といえば

おけらには佐伯祐三のコレクションが思い浮かぶ

代表作であり、遺作の1つとも言える

「郵便配達夫」からスタート

以下佐伯コレクション

 

 

ユトリロ

デュィィ

シャガール

この山高帽はマルグリットとすぐわかる

今都美館でやっているキリコ

マティス

先日までアーティゾンでの展示会があった

ローランサン

おけら家が好きなモディリアーニ

近代絵画も充実

マーク・ロスコ

日本画では

小倉遊亀の浴女

草間彌生

もうすぐわかる奈良美智

絵だけではなくいろんなオブジェも

 

色々充実しているが、出口まで来ると

「もう終わり?」という感じ

まあこれは作品が少ないというわけではなく

いつもの近代美術館の展示会が

これでもかとおなか一杯を通り越すほど展示品を繰り出してくるのが

当たり前に感じる様になってしまったためだろう

ある意味ちょうど良い感じと言える

 

次回はハニワと土偶

これは時期からしても

東博のハニワ展とタイアップ企画だろうな