上野から六本木へ移動

ゆっくり昼食といきたい所だが

今日だけで3カ所廻るので

松屋で取り急ぎ

ファンも多いというごろごろチキンカレー

ちょこっとビール付

今度はこちらへ

 

サントリー美術館は時々ちょっとひねった企画で

展示会をする事がある

今回も変なタイトル

説明によると、一般に評価される「名品」だけではなく

注目もされず、展覧会にもあまり出品されてこなかった「迷品」にも

注目し、
サントリー美術館コレクションの「メイヒン」たちを一堂に会し

それが「名品」なのか「迷品」なのかは

見た皆さんで判断してください、との話

 

入場直後、看板にある蹴鞠用の毬とそれを支える毬挟

そのすぐ傍には

サントリー美術館の目玉ともいえる

国宝の浮線綾螺鈿蒔絵手箱

こんな感じで色々と

まあ、ここで古道具屋の展示感覚

いろんなものを展示しましたので

あちこち見てください、みたいな感じ

 

会場は各コーナーで何点か

撮影可能にしている、という感じ

 

よって余計な説明はしないで

撮影可能だったものを並べて

展示会の雰囲気を以下感じ取って欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな物を並べているので、陶磁器や茶器にあまり

興味がないおけらでもすんなり見ていられる

 

これもGWにちょっと六本木に来た、という時に

見てみると良いだろう