久々に暖かい日

この三の丸尚蔵館の展示会を訪れるのも3回目

 

今回は「近世の御所を飾った品々」というタイトルで

桃山時代から江戸時代を中心に

工芸品や屏風絵の展示

以下そのままいくつかを

そのまま取り上げてみる

 

 

 

源氏物語屏風

右に隠れているのが光源氏

左の小さな女の子が紫の上

いわゆる「若紫」の巻

 

藤原定家が筆写した

国宝の「更級日記」

今の大河ドラマよりちょっと後の時代の話

藤原公任がまとめた詩歌集の写本「和漢朗詠集(雲紙(くもがみ)」

偶然だが昨日発表になった文化審議会の答申で

この写本が国宝になった。

館内の雰囲気はこんな感じ

若冲などの人気展示の時期ではなかったので

それほど混んではなく、鑑賞には最適

のんびり見るには良いところだろう

そこから神保町へ

グルメ漫画『忘却のサチコ』で登場し

ロケットニュースでも取り上げられた。

カレー屋「ボーイズカレー」

そのロケットニュースに出ていたカレー付きしょうが焼き(1100円)」を注文

 

付け合わせのこの洋食屋のナポリタンが素朴でおけら好み

生姜焼きは普通に美味しい

カレーはちょっとスパイシーでこれまた普通に美味しい

ただ他の店の生姜焼き、カレーと差別化できるような

特別さはない

土日は休みの店なので、まあ今後の訪問はしばらくはなさそう

 

天気も良く、暖かいので上野まで歩く

いつものように神田明神に立ち寄りお参り

平日なのにかなりの人出