さて、夜桜見物へ

この写真では人がいないが

実際は昼間ほどではないが、あちこちに人がいる

いつもならあまりにも人がいないので

ちょっと怖いくらいなのだが

やはり今年は人が多いのだな

見物から戻り

館内のバーで一杯

その後ひとっ風呂、で就寝

 

翌朝朝食前の散歩

時間は7時

これまたいつもの年なら人はほとんどいないのだが

今年はまるで昼間のように、人の列

道端の売店も営業していて

7時前から牛肉串焼きとか焼き鳥とかまで販売している

宿にもどり、8時から朝食

 

 

このエボダイの干物が美味しかった

 

最後にデザート、ヨーグルトに果物添えて

9時過ぎに旅館を出立

駅前で電車時間待ちついでに名残の桜見物

今日は土曜日なので、電車が到着する度に

人がどっと降りてくる

駅のトイレは女性はもちろん、男性トイレも大行列

おけら一家はまずは熱海へ

 

MOA美術館

鑑賞の前に昼食

館内にあるパティシエ鎧塚俊彦プロデュースの
スイーツ店

「 La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka」

でクロックムッシュでランチ

コーヒーを添えて1,680円

本当はイチゴ好きのおけら

写真にあるイチゴパフェ、1,800円も食したい所だったのだが

量もけっこうあり、朝からかなり食べていたおけらとしては

おなかを壊しそうで断念

 

展示会は

名品展 国宝「紅白梅図屏風」、これも毎年いつもの通り

その後、新幹線で帰宅

 

今年の桜見物は満開期ドンピシャで良かったが

その分人が多いこと多いこと

また半分近くは外人さん

インバウンド景気を実感させられた

 

河津桜を見に行きたいが

人混みが苦手、という人は

熱海や下田、などの桜並木の方が良いかもしれない

また、河津では桜並木を犬連れでくる人も多く

混雑している並木道では犬との接触が避けられない

犬嫌いの人も避けた方が賢明と思う