本日開催の展示会へ

まずは三井記念

 

「三井家のおひなさま 特別展示 丸平文庫所蔵 京みやこのひなかざり」

もう、毎年恒例の展示会

それほど雛人形に興味があるわけではないが

年末の松雪図展示と同じで

この展示をみる事で、もう春も近いな、と

暖かな春を待ちわびる気持ちになる

(花粉症はいやだが・・・)

 

撮影可能は第4展示室のみ

このひな壇は昨年も展示されていたな

次回はフル茶の湯

茶道具ばかりなので、まあ行かないと思うが

ここから日比谷へ移動

「生誕300年記念 池大雅─陽光の山水」

池大雅の展示会は久しぶりとの事

90年ぶりに展示される作品もあるし

国宝や重文が一杯

やはり人気は与謝蕪村との競作

国宝「十便十宜図」

なお、「十便図」「十宜図」の各10図を

会期期間中、4日毎に展示替えして

全てを展示するという事

まあ、よほどの思い入れがなければ

全部は見なくてもよいかと思った

 

次回は

出光美術館の軌跡 ここから、さきへⅠ
復刻 開館記念展—仙厓・古唐津・中国陶磁・オリエント

 

これもどうしようかなあ・・・

 

なお、

根津美術館も今日からだが

朝鮮陶磁と高麗茶碗なので

今回はパス