アロマテラピー活用術♪花粉症編 | ニジイロさかな

ニジイロさかな

宮城県内のイベントに出展しています!

✧アロマハンド&フットトリートメント
✧カラーキャラピーセッション

 

 


こんにちはニコ にじいろのさかなうお座 さかなちゃん ことmikiです!




今日は昨日に引き続きアロマのお話音譜


まだまだ寒い日が続きますが、もう少しすると暖かくなり

花粉症の季節がやってきますね霧

我が家では夫と次女が花粉症持ちなので、

辛そうな時はアロマを活用していますピンク薔薇





今日は、花粉症の症状を緩和してくれるアロマテラピーをご紹介音譜


❑ハンカチ・コットンでお手軽に


用意するもの
・ハンカチまたはティッシュやコットン
・精油 (ティートゥリーorペパーミントorユーカリ)

外出の時など、スースーする香りの精油1~2滴を、
ハンカチやティッシュなどに垂らして持ち歩くと便利ですピンク音符
ボーっとする頭をスッキリさせ、イライラも和らげてくれます音符
精油が直接肌に触れないよう注意注意



❑スチーム・吸入


用意するもの
・洗面器

・大きめのタオル
・精油 (カモミールローマンorペパーミントorラベンダー)

湯気がたつくらいの熱いお湯を洗面器に入れて、

精油を2~3滴いれる汗キラキラ

お湯より30cmくらい上に顔を持っていき、蒸気を逃がさないように

頭から大きめのタオルをかぶり、

約1分間、鼻と口から吸入する照れ

この時、目は閉じること付けまつげ

鼻の通りを良くしたいときは、ペパーミントがおすすめ。

鼻のかみすぎで鼻のまわりが赤くなっているときは、

カモミールローマンやラベンダーを使うと荒れた肌をケアしてくれますニコニコ



❏アロマバス

 

用意するもの

・天然塩

・精油 (スイートマージョラムorローズマリー)

 

花粉症対策のための体質改善のひとつが、冷えを取り、

リンパや血液の流れを良くして体の中の余分な水分を外にだすことDASH!

まずは体を温める効果のある、バスソルト(天然塩大さじ2に精油を5滴まぜる)を、

湯船に入れたり、足浴に使ってみてくださいラブラブ

花粉症の症状が出始める2~3ヵ月前から行うと効果的合格キラキラ

 

 

 

 

 


以上、花粉症の症状を緩和してくれるアロマテラピーでしたキラキラ

毎年、花粉症に悩まされている方は、ぜひお試しくださいほっこりラブラブ










 

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました<(__)>ラブラブ