これは愚痴なので.、読みたけないかたはとばしてください。

実家の件なのですが。

母の寝室にはエアコンあるんですが、リビングにはエアコンないんです。

今も暑いですが、なんとか、窓開けて風を通せば耐えられる。(でも、その窓も、母が『寒い』と閉めてしまう。30度あるんだよ!!)

母の寝室のエアコンも、まだ、わたしの子達が小さいとき、夏休み、泊まりに行ったりしたのですが、あまりに暑くて眠れないので、母がつけたもの。

もう、近年の暑さは異状なので、母の認知症が始まったぐらいから、兄にエアコンいれないの~?と、お願いしているのですが、『リビングにエアコンつけても使わないから』の一点張りでつけてくれない。

いや、使うでしょ?ごはん食べらとき、どうするの?

デイサービスがないとき、お母さん、リビングにいるでしょ?

私が行っているときは、母の寝室のエアコンを最強にして、温度も低くしてガンガンつけて、それを扇風機を駆使して、廊下に流し、リビングになんとか流し、もう一台の扇風機と冷風機でなんとかしのいでいるのですが、それでも、汗ダクダク。

同じ県内なのですが、今、私が住んでいるところと、実家は気温が五度ぐらい違うときがあるので、エアコンついて、かつ気温が低い我が家から、エアコンのついた車にのって、片道一時間運転して、暑い実家に降り立つと、もう、その瞬間からバテてしまう私。

エアコンも工事費含めて安いものでもないから、そんなにギャーギャー言えないのですが、私が実家につくと、寝室のエアコンもつけてないで、(兄は仕事に行く際につけるのですが、母は、すぐ消してしまう。消さないように、リモコン隠しても、直に消しちゃうんですよね…)

熱気でもあっとした家のなかに、母が分厚い布団をかけて、汗ダクダクでいる、という…。

去年は、その分厚い布団を私がしまって、薄い肌掛けを出しました。、兄はなにもやらないので)

『だって、私暑くないもの』

が母の口癖なのですが、もう、本当に認知症特有ですよね(いや、認知症になる前から、エアコンとか扇風機すらつけない人だったけど)

もう、本当にナチュラルに○ぬよ。

母も、私も、兄も(兄の部屋にも、エアコンはありません。あ、兄、独身です。だから私が、毎週のように実家に通っているのですが…)

網戸も、これも母が認知症になったあたりからなのですが、もう、古くなっていて、ど真ん中に直径十五センチぐらいの穴が空いてしまっていて。

折角、風が涼しいときでも、虫が入ってきそうで、開けられないので、張り替えないの~?

と、ず~と催促しているのですが、やろうとしない。さすがに今年は網戸補修テープはって。私が張り替えます。

本当にこの人、なんでこんなになにもしないんだろう。

あの、母の相手はしんどいだろうけれど、別に、食事とトイレはまだ、一人で出きるし、着替えも出きるし(でも、私がいなくて、デイがない日は、パジャマから着替えさせてもいない感じ。着替えも出きるのに…)

ごはんは。作るのが面倒くさいと、お総菜を買ってばかりだし、米すら炊かない。

はじめのうちは、私もおかず作ったり、持っていってりしていたのですが、お金もらっているわけでもないし、やめました。

洗濯物も、私が来る時は、多分溜め込んでる。

掃除機もかけてない。

正社員で働いて、休みの日とかはクタクタなってしまうのだろうけれど、もう少しなんとかしないか。兄よ。私も、週5でフルタイム勤務だぞ。パートだけど(と、言ってもなにもしない)

一人暮らしもしたこと亡くて、嫁さんももらってなくて、ここまできてしまった男はこうもなにもできないのか。母の育て方が悪いのか。

エアコンいれてくれないのなら、私はもう、実家には行かない、ぐらい言わないと、ダメなのだろうか(でも、兄を追い詰めてしまいそうで、さすがにそれは言えない…)