寅子の『はて?』が、復活。

そして、視聴者の皆さんが感じてたように

『穂高先生は何もわかっていない』

を寅ちゃん自身が、先生に投げつけてましたね。

『最初は家族のためだったけれど、私は好きでここに戻ってきたんです!!』

やはり、怒りがトリガーになった寅ちゃん。

でも、怒りながらも

『お気持ちだけ受け取っておきます!!』

と返したのは、礼儀正しい。

怒りが収まらない寅ちゃんが座った、いつものベンチの横に、またもや雄三さんが。

『落ち着いて、寅ちゃん』

寅ちゃんが落ち込んでしまったり、感情が昂ったりすると、これからもこうして出てきてくれるのかな?

どんどん出てきてくれ。

ベンチから立ち上がる寅ちゃんを見送っていたけれど、見送る=『寅ちゃんが寅ちゃんであることを取り戻したから、これで最後』じゃないよね?

優三さんは、もう、寅ちゃんの一部だから、、これからもどんどん出てきてくれ!!

そして、民法改正。

ライアンさん、寅ちゃんにハグをするのかな?と思ったら、握手だった(それでも逃げる寅ちゃんw)

お祝いに、ライアンさんが桂場さんのところへ、お酒持ってきたけれど、お酒より、ジャムに目の色を変える桂場さんw

お酒のおかわりより、ジャムのせクラッカーのおかわりを要求する桂場さんw

そして、桂場さん、例の直言パッパの裁判で煽り食らっていたんだね。

でも、戦争を経て、また、自分の正しいと思った道を進んでいく。

戦争が全てをぶっ壊して、新しくしていく。と言うのは皮肉でもあるけれど。

現代は、戦争とかなくても、人が話し合って、悪いところを改正していけるといいのだけれどなぁ。

このまま、和やかな雰囲気で今週は終わると思っていたら。

花岡が…!(´TωT`)

花岡のモデルはこの人じゃないか、とネット上でちらりほらり囁かれていたので、なんとなくわかってはいましたが。

本当に…。

真面目すぎるんだよ。

でも、自分が闇市での人たちを裁いているのに、自分がそうやって手に入れた食べ物はとてもじゃないけれど食べることができない、というのは、わかるなぁ…。悲しいけれど。殉職…だよね。

予告で新聞をみていたのはよく見えなかったけれど、轟だったのかな?

来週は、滝藤賢一さん演じる、なにやらすんごい濃い登場人物も出てきますね。

戦後を変えるって。こういうパワフルな人が必要なのかも