初夢・・・見れましたか?流れ星

二日がそうなんですよね。


私は、香奈が来てくれましたぁ~~。ニコニコ

縁起のいいものを見るのも嬉しいでしょうが、

夢で会えることが、何よりです。


香奈は薄ピンクの柔らかい素材のペンケースを持っていて、


「新しいの買ってあげる?」と聞くと、


「これ1000円もしたから、もったいないからまだ使うよ。」


いっぱい入っていてパンパンになってました。



ん~~?何のメッセージなのかな?はてなマーク


今、パッチワークの小物の販売の予定が決まったので、製作しはじめてるところなんです。


ペンケース作ったらいいよ~ってことかな?


それとも、

もっと、表現できる字や絵を書いたらメモいいよってことかな?


でも、久しぶりに会話までできた夢でした!宝石赤


お正月に寂しがってる私を気遣ってかもしれませんね。



皆さんの中には、

「夢、まったく見れないんです。」と言われる人も多いです。


だからと、来てくれないのか?と思わないでくださいね。


誰でも夢は見てるのだけれども、

浅い睡眠の時に見て、

その後に深い睡眠に入り忘れてしまうのです。


それを何度も繰り返し朝を迎えますから。晴れ


私は、更年期で睡眠が浅いのがずっと続いてるのね。

だから、夢をいっぱい見ます。そのまま覚えていられるわけですね。あせる


魂意識、潜在意識では、お子さんとのコンタクトを覚えているそうです。

あちらへ行ったときに、思い出すのかもね~。ひらめき電球ラブラブ



禅の言葉(シンプルに生きるコツ)

          枡野俊明著 曹洞宗徳雄山建功寺住職


一志不退(いっしふたい)

    (意味)

    自分はこういう人生を送りたいと、

    志をしっかりと持つこと。

    他人の意見に惑わされたり、

    一時の欲望に迷うことなく、

    我が志と共に歩を続けること。



「希望を携帯する」


人間の一生は、限られた時間の中にあります。

それは永遠に続くものではなく、いずれは終わりの時を迎えます。


その与えられた人生をどのように過ごすか。人生において何を成し遂げるか。それは自分自身で考えるべきことなのです。


よく志を高く持とうと言いますが、

志に高いも低いもないと、私は思っています。


自分自身が決めた志であれば、どんなものでもかまわない。

大切なのは、それに向けて一生懸命努力すること。


つまり希望というものは、はじめからそこにあるものではなく、自らの心が育んでいくもの、自分自身が見つけ出していくものなのです。


絶望をしてはいけない、あきらめてはいけない。


ひとりひとりの人間の中には、

ものすごい能力が宿っています。


長い人生の中で、自信を失うこともあるでしょう。


しかしどんな状況になっても、

希望が全くないという人生などありません。