芸術セラピストの楓子です☆

昨日今日と、横浜めっちゃ寒いでーすよー
ガクガクブルブル、皆様、あったかくしてお出かけくださいね。

さて、今日のテーマは・・・

ずっと書きたいと思っていた『白雪姫』の真実について。
長文になりますので、今のご自分に必要ないと感じたら、読み飛ばしてくださいね。

ディズニースーパーゴールド絵本 白雪姫/森 はるな
¥460
Amazon.co.jp

皆さん、白雪姫のお話ってどうだったか覚えています?
ちょっとあらすじを整理してみましょうか。

+++++++++++++++++++

王妃様の忘れ形見の白雪姫は、王妃様が願った通り、とっても綺麗な女の子に成長。
しかし、白雪姫の継母となった鏡の女王は、自分より綺麗な白雪姫が許せなくて、
何度も殺そうとします。

そして、最後は鏡の女王の策略で、毒入りリンゴを食べてしまった白雪姫は死んでしまいます。

しかしそこに王子様が現れ、王子様のキスで白雪姫は蘇ります。
その後その王子様と結婚し、白雪姫は幸せに暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。

+++++++++++++++++++


こんな感じでしたよねー。うーん、ファンタジーック。

・・・でもね、実は真実は違ったんです。

鏡の女王

実はこの方、

本当は白雪姫の実のお母さんでした。

継母ではありません。
ショッキングですね

そもそも、グリム童話とは、グリム兄弟が様々な地域に昔から伝わる民話をまとめたものです。

日本昔話みたいなものですね(笑)

そしてね、実際にグリム達が伝え聞いた白雪姫のお話では、本当は鏡の女王は

実母

だったんですって。
それが、なぜ「継母」となってしまったのか?

実はグリム童話の初版では、きちんと鏡の女王は実母設定だったそうです。
でも、グリム兄弟はもともと熱心なキリスト教信者。

キリスト教の教えとして、両親の言動は絶対ですし、
何よりお母さん=聖母マリアの存在として、
彼らの中ではインプットされていました。

だから、実母が実の子供を殺そうとするなんて、そんなことがあってはならないと、グリム兄弟は思ったそうです。

更に言うと・・・

普通の『白雪姫』の物語では、最後は王子様と結婚してハッピーエンドになっていますが、
実はそうではない。

なんと!王子様との結婚式に、白雪姫、わざわざ鏡の女王を招待します。
そしてそこで鉄の熱い靴を履かせて踊らせて、死ぬまで脱がさないという、

処刑

を鏡の女王に下します。

つまりは、本当は実の娘が、実の母親を復讐のために殺すというお話しになっていたんです。

でも、そこもグリム的にはあってはならないと思った。
子供は親に歯向かっちゃダメという教えを聞いてきたから。

だからグリム兄弟は、二版から、鏡の女王を実母→継母と設定を変更したんです。

これを知って、私は昔から続く、母娘関係の悩みと難しさを実感しました。

私達の心には、やっぱり幼い頃から、

「家族を大切に」
「親の言うことは絶対」
「家族は愛するべきもの」


というように、インプットされています。

でもね、それが時として鎖になってしまうときがある。

例えば、幼い頃に親から殴られたり、叩かれたり、精神的にいじわるを言われたりした経験がある場合、

自分に、本当は「そうされるのが辛かった」「苦しかった」「悲しかった」「怖かった」
という思いがあっても、
その気持ちをわざと抑え付け、押しつぶしてしまうことがある。

家族のことを悪く言うと、他人から批難されてしまったり、
自分がこんなふうな仕打ちを親から受けたのは、自分が悪かったからじゃないかと、

自分を責めてしまったり・・・

・・・

確かに、どんな思いをしても、家族への愛に溢れている人、
許せる人は凄いと思う。

でも私は、別に心が今、そう思えないのに、

無理して「許そうとか、「愛そう」とか、思わなくて良いと思う。

それって、自分を偽って言い聞かせていることになっちゃうよね。

まずは、幼い頃から感じ続けてきた、心の中の怒りや悲しみの気持ち。
それを大切にしてあげて良いんじゃないかな?

そう感じている自分を、
まず認めて許してあげること。


それが、真の許しと愛への近道だと、私は思います。

無理しないでね。
ありのままのあなたで良いんだよ。

あなたが望めば、
許せる日が、心から愛せる日が、きっと来るから。

今日も最後まで読んでくれてありがとう

ラファエロの世界/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp


ミュージック・アートセラピー体験会
*11/21(木)13:30~16:30 アートフォーラムあざみ野

カラーセラピー個人セッションについて
*日程表や料金表

TCカラーボトル 1日で資格が取得出来る!TCカラーセラピスト講座
*14本のカラーボトル+マニュアル+補足資料付で費用は18000円!お得です

楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】
*カラーセラピーやアートセラピー、スピリチュアルや天然石のことなどをお話しています
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)
 よろしければランキングをぽちっとお願いします
バナー
読者登録してね