『ピース・イン・ウクライナセット』に込めた想い | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

早速こちらの商品、
ご注文を頂いております☺️




ウクライナ🇺🇦支援として描いた2つの曼荼羅。






実はあえて曼荼羅にしたのも意味があります。


心理学者のユングは、
回復傾向の精神疾患患者に絵を描かせると、

高い確率で円を中心とした幾何学模様、
即ち曼荼羅を描くことに気付きました。

そしてユング自らが精神疾患に陥った時も、
創作の際に自分がなぜか曼荼羅を描いていることに気づいたのです。

左右対称の曼荼羅とは、
心を整える作用があるのだとユングは気付きました。

まさに曼荼羅アートを描くこととは、
セルフセラピーそのものだったのです。




現在、曼荼羅アートとは医療現場で心理療法としても扱われることがあります。

そんな高い自己治癒力をもたらす曼荼羅アート。

それは傷ついた心を優しく、
しかしパワフルに癒します☺️


この曼荼羅を描いたのは、
ウクライナの方々の傷ついた心を癒したい想いは勿論ですが、

今回の侵攻のことをきっかけに、
心身不安定になっていた自分を癒すためでもありました。

そして、
私と同じような方の心をこの曼荼羅が少しでも癒せればと思ったのです。

ぜひ、必要な方にこのアートが届いてくれたら嬉しいです✨

こちらの作品は、
↓で販売しています。

売上の一部はウクライナに寄付させていただきます。
(ある程度の金額が集まったら寄付をし、その旨SNSで報告します)

どうぞ宜しくお願いします🥰

#mandala 
#mandalaart 
#曼荼羅 
#曼荼羅アート 
#マンダラ 
#幾何学模様 
#ウクライナ 
#ukraine 
#healing 
#癒し 
#healingart 
#ヒーリングアート 
#colortherapy 
#arttherapy 
#カラーセラピー 
#arttherapy 
#selftherapy 
#チャリティー 
#charity 
#ユング 
#ユング心理学 
#セラピー 
#illustration 
#design 
#イラスト 
#絵が好きな人と繋がりたい 
#写真好きな人と繋がりたい 
#ウクライナに平和を 
#インテリア 
#アートのある暮らし 
#瞑想