★アートメッセージについて | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

 

私は原画やポストカードを購入下さった方に、

 

アートメッセージ

 

というメッセージをつけています。

その絵の解説を載せたものです。

 

 

*まず、私のアートについてはダウンもお読み下さい

https://ameblo.jp/niziiromusicscore/entry-12692164639.html

 

 

 

 

原画のメッセージはA4サイズ2枚分程で、

ポストカードのメッセージはハガキサイズより少し小さい位の分量です。

 

 

内容としては少し原画とポストカードでは異なります。

 

 

【原画につくアートメッセージ】

 

 

 

1絵のストーリー(何をイメージして描いたかなど)について

 

2色彩心理から見た、絵に使用された色の意味

 

3主にユング心理学から見た、絵に描かれたシンボルの意味の解説

 

4上記3つのことをまとめた結果、

「あなたがこの絵に惹かれたのは、こういう心理状態があるのではないか?」

という提示と、問いかけ。

 

5内省の仕方や、今のあなたが持つテーマを明確にする方法について

 

 

かなり詳しい心理テストのようなイメージです。

 

 

ただ、原画につくセラピーメッセージは、

購入下さった方だけに書き下ろしています。

 

そのため、何度もリピート頂く方は、

ご本人の人生におけるテーマなどがはっきりしていくため、

 

このセラピーメッセージがほぼ個人セッションのような内容になることもあります。

 

 

 

 

【ポストカードにつくアートメッセージ】

 

 

 

1色彩心理から見た、絵に使用された色の意味

 

2主にユング心理学から見た、絵に描かれたシンボルの意味の解説

 

 

ポストカードにつくメッセージは書き下ろしではありません。

 

 

また、分量が少ないので、上記2つをメインに書いています。

 

(別紙にて、セラピーメッセージや色の意味が載ったおまけカードの使い方は説明していますニコニコ

 

***

 

そんな訳で、

私の絵は2つの楽しみ方ができるようになっています。

 

 

 

 

1 作品を目に見える所に飾り、絵の世界に没頭することで癒しを得る。

 

2メッセージを読んで「自分がどう感じたか」を掘り下げ、気づき得る。

 

 

メインはもちろん1です!

 

2は、セルフセラピーのツールとして、

必要な時に楽しみながら使って頂けたらと思い、同封していますラブラブ

 

***

 

また、余談にはなりますが、

 

本来のセラピーとは、

実はこういう色やシンボルの解説は余りしません。

 

 

基本はご本人がその色や絵を見たりした時に、

 

「どういう気持ちになったか」

「どう本人が解釈するか」

 

ということを本人の言葉でもって伝えて頂き、

 

そこから深く心理カウンセリングをしていきます。

 

 

つまりはセラピーとは対話ありき、

なんですよねウインク

 

 

 

2017年に曼荼羅アートを描き出して発信するようになってから、

 

なぜか私の絵でセルフセラピーをする方が増えました。

 

 

例えば、

 

「この絵のこの色を見た時、

以前はこういう気持ちになっていたのですが、

今はまた違う気持ちを感じるようになりました。

 

そう言えば先日このような出来事があり、

少し私の考え方が変わったんです。

 

これからはこうしていきたいです。」

 

 

と言うような、

 

自分で自分の心と向き合って、

 

「自己解決をしました」というメッセージを下さる方が増えたんです。

 

(当時はまだセラピーメッセージとかは付けていなかったんですが(笑))

 

 

なので、

もうちょっとそのお手伝いがし易くなればいいなと思い、

 

今のようなスタンスになりました照れ

 

 

ぜひ、

絵を通して楽しみながら、

自分と向き合う方が増えてくれたら嬉しいです♪

 

 

今回も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました!!

 

 

宝石ブルーふうこのオンラインショップ

https://smilestar70.wixsite.com/color-healing-art/shop-1