【カラーセラピー】アートがあなたの心の光になりますように | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

先日、2つの作品がお嫁入しました。

 

 

なんと、2つまとめてご購入いただきました!

 

 

描いたアートたちに対するあたたかい言葉を終始沢山いただき、

凄くありがたくて、嬉しくて・・・

 

そして同時に、

この子たちを必要として下さり、

そして大切にして下さる方の元にお譲りできることが、

作り手としてとても光栄です^^

 

本当にありがとうございました!!

 

 

と・・・こうやって購入して頂いて何ですが、

私は他の作家さんと比べて、

正直絵のスキルは低いほうだと思っています滝汗

 

でも、私の絵を観た方から、


 

◆絵を観て涙が出ました


◆画像を待ち受けにしてお守りにしています


◆絵を見ていて、久しぶりに明るい気持ちになったことに気づきました


◆心が浄化されました


 

などという感想をいただくことがあります。

 

 

私はスキルは低い方だと思いますが(2回目)、

唯一自分のウリだと思っているのは色彩です。

 

色彩の癒しにこだわって絵を描いています。

 

それは、カラーセラピーとアートセラピーを学んできた中で、

色彩が私たちの心にとてもダイレクトに影響を与えているという事実があるからです。

 

 

特にパステルカラーは、

これまで何かで傷ついた経験がある方の心にそっと寄り添い、

温かく包み込んで、少しずつ前向きになることをサポートするチカラがあります。

 

 

人は傷ついて心が闇に支配された時は、

黒などの暗い色に惹かれる傾向があります。

 

それは色に自分の心を同調させるからです。

この時明るい色をみても自分とのギャップを感じてしまい、余り受け入れられません。

 

この時は暗い色が心地よく、またこの色に癒されるはずですので、

無理して明るい色などをセレクトする必要はありません。

 

 

そして、そのどん底の時間を過ぎたら、

今度は淡い色彩の出番です。

 

パステルカラーは、目から入る刺激が少ないこともあり、

心地よくハートに染み渡ります。

 

 

そして、そのパステルカラーの色彩の時期を過ぎて心の整理ができてきたら、


ようやく原色などの強い色や明るい色を受け入れられるようになるのです。

 

 

セルフセラピーができるようになるのは、

パステルカラーを受け入れることができるようになった時から。

 


だから私はパステルカラーのヒーリングアートと、

原色を用いた点描曼荼羅アートを描いています宝石紫

 

 

私がこれまで舞台やカラーセラピスト、アートセラピスト、

そしてヒーリングアーティストをやってきているのは、

 

アートによる心の癒し

 

を届けたかったから。

 

 

 


アート(芸術)は不要不急ですが、

でもアートとは心の栄養を与え、

時には医療に該当する効果を発揮するものだと、私は感じています。



アートでの心の癒しを届けたい。

そう私は強く思っています。



なので、こうやって絵を観て下さった方からメッセージを頂けるのは、

 

すごーーーーく嬉しいことなんです!!おねがい

 

 

色の正体は光です。

特にパステルカラーは、その光を多く含む白が入った色です。

 

 

だからその色の光が、

"あなたの心の光そのもの"

になれればとても嬉しいですニコ

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


宝石ブルーふうこのオンラインショップ

 

宝石ブルー購入の流れについて

 


※メルカリは送料込価格でクリーマは送料別価格になっています。
また、それぞれのサイトで使える配送方法や送料自体が異なっているため、多少価格にばらつきがあります。