【点描曼荼羅】Eternal Egypt | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

早いものでもう6月も終わり。

個展も入れ替えの時期がやって参りました。

7月はまた新たに1点、点描曼荼羅を展示致します!


【Eternal Egypt】

20×20
ボールペン 点描
額のサイズ:八切


エジプトをイメージした曼荼羅です。

これまでとは全く違った点描曼荼羅に挑戦してみました!

壁画とアクセサリーを意識しています。


センターの目は『ホルスの目』といい、
全てを見通す目だと言われています。

ホルスとはエジプト神話に出てくるハヤブサの頭を持つ神様。
右目は太陽、左目は月なのだそうです。

とても有名なエジプトのシンボルですね^_^


そしてホルスの目から十字に生えているのは、羽のつもりです。

鳥はエジプトでは死者の魂を天に連れて行く役目を持っていると言われている、とても大切なシンボルなので入れてみました。



今回色彩はメタリックブルーをラピスラズリとして、
メタリックグリーンをマラカイトとして描きました。

どちらもエジプトでの重要な天然石になります。

特にマラカイトという石は、古代エジプトでアイシャドウとして使われていたのですが、
この石は目の周りの悪い細菌を殺すとされ、エジプトでは魔除けとして使われていました。

(参照:ウィキペディアより)



そして額装、今回もとても素敵にしていただきました♡

やっぱりエジプトといえばゴールド

そしてマットは、額装スタッフさんがパピルスをイメージして布製のマットを提案してくれました照れ

このマット、すごーくお気に入りです♫


これをSNSに載せたら、

「今回のアートの仕上がり、まるで砂絵みたいだね」

と友人から言ってもらえました♫


曼荼羅アートの原点は、チベット仏教の砂絵曼荼羅から来ているので、
そのエッセンスも伝えることが出来て嬉しいですラブラブ


なぜ曼荼羅アートは点描画がはやっているのかは、ここに答えがあると私は思っています。



そんな訳で、ぜひエジプトの風を感じにいらしてくださいね^_^

こちらのアートの展示は7月いっぱいのみの予定です。


最後まで読んで下さりありがとうございました!


ダウン個展開催中

****

ヒーリングアート展

【ハーモニー】

~ふうこ個展~

****

《会期》  201851日(火)~831日(金)

《場所》  オリエンタルカフェ バニアンツリー

               神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール1F 

               JR戸塚駅・地下鉄戸塚駅から徒歩2分)

《行き方》https://amba.to/2IPWHtI

《時間》 11:3021:00(ラストオーダー20:00

《定休日》 月曜日

《料金》 飲食代のみでご覧いただけます

              ポストカード 1 150

*月毎に絵の入れ替えを致します

*お越しいただいた際には、入口にあるノートに個展の感想をお書きいただきますと幸いです。