【第九】マエストロ稽古! | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

来月25日(日)の両国国技館で【5000人の第九のマエストロ稽古に参加してきました。

{6E46C145-A130-4DA8-95FB-B688EBB0133A}



今回の合唱稽古参加者は1000人以上。
大ホールでの稽古でしたが、
それでも満員でした!


それもそのはず。
本日は世界的に有名な指揮者、
大友直人さんの稽古の日でしたから♫


{76CAE619-F545-4E0C-9AF3-254F5F753ECE}

(参照:東京交響楽団


私は本日はホールの一番後ろの席だったので、大友先生は遠くにしか見えませんでしたが、

・・・やはり凄かったです。


指揮の迫力もさることながら、

大友先生の指揮は、とにかくを感じました。


プロ中のプロですから合唱団に求めることももちろん高度で、

まだ第九出演一回しかないニワカな私は
「うひゃー!あせる
って思いましたが、

何より指揮を振るたび大友先生の音楽への愛が伝わってきました。

なんだか、

「ああ、だからこそ、この方はプロなんだな」

と、何か凄く納得しました。


聴く人だけでなく、
一緒に音楽を奏でる人たちが幸せになるんですね。

だから求められるんだと思います。

プロ中のプロは、
やはり人を惹きつける魅力があるのだと実感しました。


そんな方の指揮で当日歌えること、
とても光栄ですし、嬉しいですラブラブ


やっぱり歌うのは楽しいですね^_^


来月は、合唱団が5000人という、大迫力のステージになります。

すでに残席わずか!
椅子席は特にお席少なくなっていますので、希望の方はお早めに。

{41CEBB37-86AD-4908-8E98-0B45EDDE8E8C}


今回は稽古に参加できる日が限られてしまっているので、

その分自主練頑張ります!!

{2878A700-DEAB-42AF-81C8-D595F4CC0615}
(ホール一番後ろの席から見た大友さん)


本日も最後まで読んでくれてありがとうございましたラブラブ