【アートセラピー】ゼンタングルって知ってる? | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アート仲間たちから最近よく話題になっている

『ゼンタングル』

「そりゃ一体なんだろー?」
と思い、
ネットで調べて本を購入してみました。


ゼンタングルとは、
いわゆる緻密画のことのようで、
単純なパターンを繰り返して模様を作っていくアートです。

なんと!
ゼンタングルの「ゼン」は、


から来ているそうです!


ゼンタングルは、
ひたすら単純なパターンを描いていくことで瞑想状態となり、
癒しをもたらすというアートです。

開発されたのはアメリカだそう。
アジアの禅の精神を使ったアートがアメリカで開発されたというのは、
とても興味深いですよね。


禅とは精神を集中して無我の境地に入ることを言います。


ぬり絵や曼荼羅アートも、
無心に色を塗ったり幾何学模様を描くことにより、

「今ここ」に集中することでストレスを緩和し、心身の安らぎと充実感を得る

という、禅の精神を持つお絵かきセラピーです。


つまりはゼンタングルとは、
ぬり絵や曼荼羅アートと同じ意味合いを持つ

アートセラピーの手法の一つ

なんですね^ ^


そんな訳で、さっそく描いてみました。

{2061DAA1-0AC9-4FAA-9927-4CCBCDF94E19}


線はガッタガタですが、
なんかスゴイね!
上手に見えるよね!!

ゼンタングルは、
絵心がない人でも上手に描けるアートとして人気です音譜


空間認識能力がなくて図形が苦手な私も、
こんな迫力ある仕上がりになりました♫


こちらの購入した本を見ながら描きましたよー。



とても分かりやすく書かれているので、
そのまんまテキストとして有能な本ですキラキラ


画材は画用紙とミリペンです。


普段、
私は色彩を扱うアートばかりなので、
白黒の世界は久々で新鮮でした。


でも高校生くらいまでは漫画を描いていたので、

その時の気持ちをちょっと思い出しました照れ


大人のぬり絵やゼンタングル、
そして曼荼羅アートやパステルアートといい、


描くことで癒しを得る


というアートが今とても人気なのは、
やはりみんな、
精神的な癒しを求めている証拠でもあり、

それだけにフォーカスされるようになってきたということなんだと私は思いますニコニコ


アートは、心の癒しであり、
セラピーになるんです。



さて、こちらのゼンタングル、
曼荼羅アートにもかなり応用が可能な感じで、楽しみでごじゃります☆
(特に点描曼荼羅に使えそう!)


また楽しみながら、
色々描いてみようと思います^_^

{B9ABC860-24B6-46C7-AE84-8E1BBB02E6C6}