【点描曼荼羅】銀青色の月光 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

{30F4E993-AA25-471C-88C9-28C737081D83}


点描曼荼羅の復習をと描きました。
サラサラっと復習しようと思っていたのに、途中から凝り始め、やめられなくなって、気付けば3時間超え・・・あせる


時をかける点描画っ!!
いやあ、恐ろしい・・・(笑)


相変わらず、私の描く点描画は北欧系のデザインタイルみたいですね。

多分前世はそっちの方だったんでしょう(笑)


左右対称の曼荼羅は、アートセラピーとしては心を整える効果があります。

特に点描は一心不乱に点を重ねていくので、
ある意味ではパステルアートよりも集中力が必要となりますし、
瞑想効果も高い気がします。


パステル曼荼羅は、私は「色と遊ぶ」という感覚が大きいんですが、

点描曼荼羅は本当に「瞑想」ですね。

頭をからっぽにしたい時に最適かも。
でも、集中し過ぎに注意!(笑)


これから点描曼荼羅も、
楽しみながら描いていきたいと思います^_^