ボランティアライブ、楽しく歌ってきました♪ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

楓子(ふうこ)です。

個人セッションがこちらのイベントを持ちまして、一旦終了となります。

最後に是非、カラーセラピーやアートセラピーを受けにいらしてくださいね(^^)

ご予約優先!
ご連絡お待ちしています。


***

先日、老人ホームへボランディアライブに行かせて頂きました。

人前で歌ったの本当に久しぶり~。
というかステージが久しぶり~。

image


でも今回有難くも当日リハーサルが出来まして、
歌唱以外にもマジックや落語なんかもあったりして、

凄く素敵なパフォーマンスだったと思います。
というか、私がとても楽しみました(笑)

image


老人ホームのイベントに関わらせて頂くのは初めてでした。

そのため色々わからないことが多くて、
お世話になっていたヴォイトレの先生に

「選曲どうしたらいいですかー?」

と相談したり、

ピアニストさんに事前音合わせをして頂いたり、
誘ってくれたこずちゃんに「どうしたらいいのー?」と質問攻めしたり、

当日はジャズトランペッターさんも伴奏に加わって頂いたり、

なんかまた色々貴重な体験をさせて頂いたなと思っています。

image


今回歌ったのは『サウンド・オブ・ミュージック』でした。

音域が広くて難しい曲で(私には)、
しかも歌唱が久しぶりだったので、前日まで実は胃が痛くて・・・(^^;

でも本番になると緊張吹っ飛んだので、
改めて自分は本番に強いのが取り柄だなーと感じました。

これについては”場数”が物を言ったんだろうね。


そしてこれまでのセラピスト活動でも、セミナーやワークショップ、講座などで人前に立つ仕事はしてきたけれど、

やっぱりステージパフォーマンスは少し違うと改めて感じました。

多分そこの違いは、
”教えることがメイン”ということと”ムードを盛り上げることがメイン”
の違いなのかなと思いました。

でも私が人前に立つ時の基本は、この

”ムードを盛り上げる”

というものであると思います。
セミナーにしても、講座にしてもね。

やっぱりね、その場の空気感が熱くなることが、好きなんだ。

”体感”

して欲しいと思うのだな。

心が一番動く時は、この”体感”した時じゃないかと思うから。
そして、その時が一番心身に学びとしてインプットされると私は思うから。


あと私、なんで舞台が好きかって、
多分自分大好きなので(笑)、

自分を追い込んで、それを本番に人前で披露するという、試合のような感じが好きなんだと思う。
(ドMかっ!)

image


・・・と、改めて自分の原点を思い出させてくれた今回のイベントでした。

また少しずつ、今回のようなパフォーマンスの機会を増やしていけたらなって思います。


そういえば今年の目標の一つが、

「なんらかの形でステージに立つ」

でした。
見事に叶いました!

本当にご縁に感謝です


誘ってくれたこずちゃん、
そして施設の方々、
ピアニストさん、一緒にパフォーマンスをして下さった方々、

ありがとうございました!!!

***

今回歌のステージ復帰は叶ったので、
次のステージの目標は、ショートコメディかな
( ̄▽+ ̄*)


そんな私に会いに、
是非個人セッションラストのフォーラムまつり2015にもお越しくださいね。

↓↓
イベント10/18(日)フォーラムまつり2015
個人セッションが受けられる最後のチャンス。アートで自分の自信と笑顔を見つけるカラーセラピー、アートセラピーを行います