天使のささやき~スピリチュアルって何?~ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気づいて
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子(ふうこ)です。

最近、『天使』というキーワードをよく耳にします。


今月出展させて頂くエリスマン邸の作品展も、
テーマの一つに『天使』があります。

また、先日久しぶりにあったアートセラピスト仲間に、
「なんか後姿が天使に見えたよ(^^)」と言って貰ったり、

講座の再受講に行った帰り、近くの神社を先生達と歩いていたら、
どこからともなく白い羽が落ちてきたり、

image


ふと見たら時計が「444」で、ナンバーの意味を調べてみたら
『沢山の天使に囲まれている』という意味だったり・・・


上で書いたどこからともなく落ちてくる白い羽も、天使からのサインとか言われているそうです。

そうなんだなあ~・・・

私は残念ながら天使にはお目にかかったことはないけれど、
そういう存在はきっといるんだろうなと思っています。


先日教会に行った話を書いたけれど、
カラーセラピーやアートセラピーでは、色の意味やシンボルの意味は、信仰の歴史や思想をヒントにして導き出されることがあります。

そういうものを全部スピリチュアルとして一括りにしたくなる人もいるかも知れない。

でも、よくよく考えてみて欲しいと思います。

どの国にも、必ず信仰の歴史があったということを。

日本はそれこそもともとは神道で、八百万の神様を祀っていたりしたよね。

八百万の神様への信仰は、

「どんな物にも神様が宿っている」

ということ。

実はこれって、私たち日本人のDNAに深く記憶されているんだよ。

「もったいない」

って言葉があるよね。
これって実はもともとはこの八百万の神様への信仰が元になっているの。

この遥か昔からの教えは、やがて私たち日本人にとっての道徳になり、日本人には

「勿体ない」

そう思って物を大事にするという文化があります。
そしてこれは世界中から、日本の美徳とされているよね(^^)



こういうふうにして、信仰が道徳となり、生きている人たちの心に刻まれていることって沢山ある。

そう考えると、目に見えない神様や天使の存在は、
すべて「そんなものいるわけない」で片づけられるものなのだろうか?

道徳や人の心だって目に見えない。
未来や時間だって目に見えない。

でも、目には見えなくても、そこに在る。


私はね、天使とか神様の存在って、
道徳や時間とかと似ているんじゃないかと思うの。

・・・ただ目に見えないからこそ、

暴走はし易いよね(^^;
宗教戦争なんかがきっとその一番の例ではないかと思います。

程よい距離感での付き合い方が、
課題になっていくのかも知れないね~。

と、まとまらないまま終わります(笑)

今日も最後まで読んでくれてありがとう


↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座
TCマスターカラーセラピスト講座
スペシャリストを目指したいTCカラーセラピストさんのためのステップアップ講座
TCカラーセラピー公式勉強会
カラーセラピストとしての心得や色の意味を深く学びます


ワークショップ・イベント6/19・20日パステルアートDeヒーリング☆
誰でも綺麗に描けて画家気分が味わえる人気講座!
6/22~27日エリスマン邸作品展
「癒し」をテーマにした横浜元町・エリスマン邸の作品展に出展させて頂きます

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなのセラピーを受けた感想
お問い合わせ