【WSレポ】パステルアートDeヒーリング☆「ハートの万華鏡さくら」 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子です


昨日は

パステルアートDeヒーリング☆~ハートの万華鏡さくら~

を開催しました。

 

 


今回の参加者さんは、

先月のカラオケお茶会にも参加してくれた
アートセラピストのむっちゃん

そして、TCカラーセラピスト講座の受講生さんでもあり、
現在、女性では珍しく理容師さんをやっている
なおちゃん
(なおちゃんのお店のホームページは>>こちら

2人とも、パステルアート描きは初めてでした。


実は今回はなおちゃんが予定時刻より30分早く到着し、
準備が遅い私は、その時まだ髪の毛のセットを何もしておらず、

髪の毛ボンバイエの状態でお出迎え
(笑)

でも、なおちゃんも今回はすっぴんで登場!
なおちゃんは理容師さんで、エステもやっています。
前回講座で初めてお会いした時、あまりの肌の綺麗さにビックリしたんだけれど、

今回もすっぴんとは思えないほどのお肌で、
ぶっとびました!

すっぴんななおちゃんといい、
髪の毛ボンバイエな私といい、

ナチュラル系な、私達なのです(笑)



今回も、まずはミニカラーセラピーから始まりました。

今の自分と向き合う時間です。

 

 

 

 

 


なおちゃん
レッド
TCカラーボトル-オレンジTCカラーボトル-ライムTCカラーボトル

むっちゃん
レッド
TCカラーボトル-オレンジTCカラーボトル-コーラルTCカラーボトル

でした。

シンクロあり!
発見あり!
「こうなりたい自分」あり!
ノートを取り出して、真剣にメモを書きとめるお2人。

自分と向き合ってスッキリした後は・・・

いよいよパステルアート描きへ。

 

 

 

 

 


今回は、実ははじめての方にはとても高度な作品でした(^^;

型を抜いたり、消しゴムがけをやったり、
色を沢山使ったり。

でも、2人とも絵を描くことが好きなので、
難なくついてきてくれました。さすが!


そして完成した作品がこちら!

なおちゃん

 

 

 

 

タイトルは『WAGASHI-和菓子-』

とても雅な和の色合いです。
下のハートは「焼き芋なイメージ!」となおちゃん。

色の使い方が、絶妙です!
背景に使った水玉模様を、アレンジして表現。

とても上品な作品になりました(^^)


続いて
むっちゃん

 

 


パステルカラーで全体をまとめ、
とても柔らかく、女の子らしい印象。

タイトルは『メルヘン』

コーラルピンクがとても可愛らしいですね(^^)
むっちゃんの女性らしいハートを象徴しています。


続いて私の作品

 

 

 


今回はパープルとイエローという補色を使い、
背景をブルーでまとめてみました。

『夜桜』なイメージですね。


そして最後は額に入れて、皆の作品をパチリ☆

 

 

 

 

 


あら~~なんか、とても雰囲気があって素敵!!!(≧▽≦)

宝物だね!

そして、なおちゃんがご自分のブログで、
とても素敵な感想を書いてくれました!

>>なおちゃんのブログはこちら

 

 

 

私が選んだカラーのイメージは
 
レッド…能動的、積極性、闘争本能
 
オレンジ…あったかい
 
ライムグリーン…リフレッシュッ‼︎
 
というイメージを感じましたよー
 
私が、今現在の気分として
レッドを選んでるのはチョー納得‼︎
 
色はなんとなく選んでいても
 
しっくり来る
私らしさが出てるカラーなのかもしれない(((o(*゚▽゚*)o)))
 
やっぱし楽しーッッ‼︎
 
セッションで選んだカラーを基調に
パステルを使って
今回はこんなに素敵な作品になりました(≧∇≦)
 
{9C34D744-0F19-49BF-9480-B65545E22806:01}

桜の花をぼかすのは難しい…
でも
楽しーッ‼︎
 
とても楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))
一緒に受講していた
むっちゃんと
どんどんパステルを描きながら
お互いにの自分の気持ちと向き合ってるのが私でも感じられて…
 
楓子師匠のリフレーミング(で、合ってるっけ⁇)
気持ちの引き出し方が
とても勉強になりましたm(_ _)m
 
私はむっちゃんと初めて会ったんだけど
こんなにも共通点があると
応援せずには居られない‼︎
 
そんなむっちゃんの作品がこちら
{AE27E937-9A9D-41CC-8592-57470F5E99CB:01}
めっちゃカワイイッ‼︎
素敵ッ‼︎
 
 
師匠はこちら
{8BEEC677-67D2-42E5-8568-7A82D28009F8:01}

桜の万華鏡や~~(≧∇≦)
 
どれも同じ道具と材料ですが
こんなに個性が出るのですね~
{C1FCFB52-A19A-485E-B1D7-178A53083451:01}
最後にみんなで額に入れ並べて…
 
ちなみに
完成後私が付けたパステル画のテーマは
 
『WAGASHI和菓子』です~笑
 
お腹すいてたんでしょうね~(≧∇≦)
雅な雰囲気に桜が咲き誇り
花より団子…つーことかしら?
 
こんなに楽しいパステルアート
皆さんも是非体験してほしいッ‼︎
 
楓子ちゃんの人柄も
パステルアートも
カラーセラピーも
 
おすすめです~(((o(*゚▽゚*)o)))
 

 


凄く素敵な感想をお書き下さり、
本当にどうもありがとう!!!


パステルアートDeヒーリング☆は、
リクエストでも開催しています。

「こんなテーマで描いてみたいなー」
「この日開催して欲しいなー」


など、リクエストがありましたら、

>>こちら

までご連絡くださいね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら

 

イベント・ワークショップ3/9(月)パステルアートDeヒーリング☆【ハートの万華鏡さくら】☆
初心者でも綺麗に描けるパステルアート!プチカラーセラピー体験も有

 

個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ

アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです
 
芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
 

 

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ