【WSレポ】ママのためのお絵描きセラピーin藤沢~自己表現~ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子です



本日は藤沢の幼児教室にて、ご依頼頂き、
ヨガ&ママ学講師のまゆみさんとコラボイベントをさせて頂きました。
(下線クリックでまゆみさんのブログへ)


前半はまゆみさんの行うハートオブヨガ。

いつものように、自分の体とココロをほぐす時間・・・
私は数年前からおうちでセルフヨガをやっているのだけれど(DVDでね)、

やっぱり皆と一緒にやるのっていいよね。

1人だとどうしても主観でやって、
自分自身をジャッジをしてしまいがちだから、
こうやって皆と一緒に”楽しくやる時間”ってホントに大事。

毎回ヨガ体験させて頂くたびに思います。
今回も素敵なこと思い出させてくれて、ありがとうございました



そして後半は、私がファシリテーターを務めさせて頂き、

ママのためのお絵描きセラピー


今日のテーマは↓↓これ!↓↓

【ターコイズの自己表現】


今日は、いつも以上にセラピー色を強めて・・・

自分のネガティブな思いもポジティブな思いも、

頑張って皆の前で伝える(自己表現する)ということをやって貰いました。



「ママのためのお絵描きセラピー」では、
毎回ライトな楽しさを意識してメニュー組んでみているのですが、

参加してくださるママさん達同士が、
お互い顔見知りで、またお互いの心の痛みをこれまでに共有してきている方達が多いので、


今回はいつもよりもちょっとつっこんで、
やらせて頂きました。


なぐり描きした線から各々シンボルを見つけて、

その見つけたシンボルからそれぞれに物語を作っていく。


絵って、自分のココロの本音が如実に出るの。
しかも、自分の手で描いてしまっているので言い訳ができない(笑)

「わー嬉しい!


っていうものもあれば、

「うわー。痛い!


と思うものもあるのです(笑)


でも、そのどっちも受け入れられたら、
ちょっと楽になる。


そして物語を全員シェアし終わった後、
その中で1人の作品を取り上げて、

皆で即興で演じてみました。


楽しそうでしょ?


山や月など、人以外のシンボルも体で表現してるの。

こちらは、以前あざみ野で行った
リアル風景構成法をアレンジしたもの。


ここでは体を使って全員が同じ物語を体感します。
だからこそ、皆で気持ちを共有できるのです。

そして感じる。


皆が側にいてくれるということ。

独りじゃないということ。



皆、笑顔と一緒に涙もポロリ。
一緒にみんなでココロを分かち合う。

今回も感動的なワークになりました



そして今回も感想を頂いております。
ご紹介させて下さいね。


まゆみんさん(主催者さま)
今日もとっても楽しかったです。
”今”を楽しんで突き進みま~~す


M.Kさん(2回目)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
いつも楽しく発見ができるから

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
ぐるぐるお絵描きみつけ

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
自分で自分の本音に気づいてなく苦しい人

◆感想
今日前より自分を出せたかなと思います。
少しづつ本当の自分をとりもどしてきてるかな?
どうかな?



あっちさん(初めて)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
ずっと気になっていてちょうど都合がついたから

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
自分の求めている自分の心の中にあるものの発見

◆満足度は何点ですか?
80点。次回はもっとおもいっきりやるぞ

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
姉妹や母

◆感想
今日はどうもありがとうございます
自分で気づいていたけどひびの流れにまかせて
流してしまっていたものを再発見しました
冒険!!します。何から始めよう・・・(笑)


JSさん(初めて)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
今まで見えなかった自分が気づくことが出来るかなあと思いました。

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
アクトセラピー

◆満足度は何点ですか?
90点

◆感想
じょじょに心の中からあふれ出るように、わきあがってきました。
心の中のかくしておきたいことが出てきてしまうなぁー
と思いました。
アクトセラピーは本当に苦手なことでした。
みんなと一緒に出来て嬉しかったです。



MAERMAID MAK!さん(初めて)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
自分が見えてない自分を見たかったから。気付きたかったから。

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
最後のげきが楽しかった。

◆満足度は何点ですか?
100点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
専業主婦で悩んでいる人。うちのだんなさん

◆感想
ひとふで書きのワークはすっごく楽しかった。
そこから見付ける物で自分が分かるってすごい。
最後のげきもなりきるって普通の生活をしていたら、
なかなかやらない事。なので とっても おもいっきり出来て 楽しかった



皆さん、感想ありがとうございました!!!


今日も素敵なママさんたちに囲まれて、
私自身もとっても癒されました☆


また宜しくお願いします。
愛を込めて。


↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら


イベント・ワークショップ3/9(月)パステルアートDeヒーリング☆【ハートの万華鏡さくら】☆
初心者でも綺麗に描けるパステルアート!プチカラーセラピー体験も有


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座