【TCカラーセラピスト講座】芝居仲間がカラーセラピストに! | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子です



本日はTCカラーセラピスト講座でした。
(来月は諸事情により、リクエストのみの開講と致します)

今回お越し下さったのは、かわいこちゃん


芝居仲間のかおちゃんです。

image


一緒に共演こそしていませんが、
共通の友人を通してお互いのお芝居を観たことがあります。


彼女は既に、過去に2回私のカラーセラピーを受けてくれています。

「なんか今回直感でピン!と来たので、
カラーセラピスト講座受けたいです!」


と、リクエストをしてくれたのでした(^^)


そんな訳で、今日は芝居時代の雑談にも花が咲き、
気付けば時間かなり押してしまい・・・ひ~すんません!!


でも、話しまくって、爆笑して、素敵な時間を有難うございました♪


講座内では、私・楓子のオリジナルワークとなる、
五感を使ったワーク(感情表現ワーク)があります。

これは、1人が喜怒哀楽の感情を思い出して
その気持ちを言葉(セリフ)にして表現し、
その表現が何色に感じたかをもう1人が受け取ってシェアするもの。


かおちゃんは今、タップダンサーとして頑張っているのだけれど、
やはり元は芝居をやっていただけあって、


五感のワーク、すげー貫禄!!


怒りの感情表現とか、めっちゃ怖!
いやー、いいもの見させて頂きました(笑)

改めて、こうやって意識して自分の感情を吐き出すという場って、
凄く大切だと私は思います。

普通に暮らしていると、余りないよね。
感情を吐き出すという場って。

私も芝居を辞めてから、極端にその場が減って、
最近すごーーくウズウズしています。


感情を吐き出しても受け止めてくれる場が、
もっと身近になっていったらいいよね。


そしてセッション演習は、今日も白熱いたしました!
TCカラーセラピスト講座は、1日でかなりな知識を叩き込む講座なので、

トレーナー側も受講者側も、ぶっちゃけ必死です(笑)

でも、頑張ってかおちゃんもついてきてくれました。
お互い爆笑しながら!(笑)

元々芝居をやっていたこともあって、
人の心を開くことがとても上手な方なので、

これから上達していったら、どうなっていくのか本当楽しみ




・・・そしてね、私事だけれど、
こうやって芝居仲間がTCカラーセラピスト講座を受けてくれること、

私本当に嬉しいの。


4年前、体調面などで私は芝居を辞める決断をしたのだけれど、
それからセラピストになったのは、

実はもともとは芝居仲間のためでした。


芝居の世界ってやっぱりなんだかんだ過酷だから、
私がウツになっていたように、心を病む人がとても多い。

そもそも、普通のメンタルの持ち主だったら、
演劇の世界なんてやっていけない。


生きていれば誰でも何かしら心に闇を抱いているものだけれど、
お芝居の世界に生きる人たちは、
その闇の深さと質がかなり特殊だと感じます。

やっぱり、芝居以外の世界で波風立たずに生きていける人って、少ないんだな。


社会になかなか適合できないと感じて、
苦しんでいる人が多いのです。
(私含め(^^;))


でも皆、イイヤツなんだ。
変態どもだけど(笑)


そして、その闇に苦しんでいる人を芝居の世界で間近に見ていて
(そして実際、自分自身も苦しんできて)

「なんか出来ないかな?」

って思って、はじめたのがカラーセラピストだったんだ。


今は私は、役者をやっている人向けというよりも、
一般の方向けにセラピーをやるようになっているけれど、


まだ現役で芝居の世界に携わっている人がセラピストになってくれるということは、

私が当時目指していた世界を、

一緒に叶えてくれていることだって思う。



それは、凄く励まされる。


だから、とても嬉しかったのです(^^)


勇気出して、講座をリクエストしてくれてありがとう


これからまたどんな道をかおちゃん自身も進んでいくのか、
とっても楽しみです。


今日は長時間有難うございました



↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら


イベント・ワークショップ3/9(月)パステルアートDeヒーリング☆【ハートの万華鏡さくら】☆
初心者でも綺麗に描けるパステルアート!プチカラーセラピー体験も有


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ