『ホビット 決戦のゆくえ』鑑賞!マニアック感想です(笑) | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子です



先日、観に行って参りました。

『ホビット 決戦のゆくえ』



さすがピーター・ジャクソン監督!
2時間半あっという間でした~。


私は、前作の『ロードオブザリング』と原作のキャラクター比較を大学の卒論にしたくらい、

前作にハマった人です(笑)
こんな研究をしていました)


前作のスタッフ続投で、本当に嬉しかった



・・・さて、今回の作品は、実は『ロードオブザリング』よりも前のお話でした。

ロードオブザリングの主人公、ホビットのフロドの叔父・ビルボの若かりし頃が主役の物語。

今作のエンディングから、『ロードオブザリング』のオープニングへと続いていく訳です。

本当に、なんて壮大なストーリーなんだろう。


やっぱり、ラストは思わず泣いてしまった~~


前作ファンは、本当に必見ですね。


因みに、前作・今作と、
白の魔法使い・サルマン役を演じたクリストファー・リーは、

現在90歳を越えています。


本当にね、彼が生きている内に今作を観れて良かった!!!
彼以外のサルマンなんて考えられないもの~。


・・・でも、前作で日本語吹き替え版のサルマン役の家弓家正さんと、
ガンダルフ役の有川博さんは、既にお亡くなりになっていて、
『ホビット』シリーズの2人の吹き替えは違う方が担当しているそうです。

前作から10年経っているものね・・・
本当に声を届けてくれてありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

***

さて、映画の内容について。

『ホビットの冒険』シリーズはサウロンが復活し、
絶望の状態でスタートする『ロードオブザリング』前のお話なので、
ストーリー的に前作のような盛り上がりは欠けるなと感じました。
(なんせ、『ロード~』の内容は、中つ国を全種族が生死をかけて守るための戦いだったので。今回はビルボの冒険の紹介という描き方)

ただ、実はホビットシリーズはもともと児童文学として書かれたもの。

それなのに、『ロードオブザリング』がラストにハッピーエンドになることに比べ、
今回完結したラストは悲しく、後味の悪さが残りました。

そこが逆に印象的で、
「原作者のトールキンは、どんなメッセージを送りたかったのかな?」
と考えさせられました。


そして、前作同様、人間の感情の醜さもよく表現されてます。

王様や主人公であっても、
支配欲や傲慢さ、憎しみ、嫉妬などのネガティブな感情に支配されそうになる。

そこをどう乗り越えていくかが、
今作のホビットシリーズ、前作のロードオブザリングの一番の醍醐味だと思います。

ただ正義感と愛と勇気で悪を倒すヒーローストーリーでないところが、
私がこの作品が好きな一番の理由☆

非常に人間らしさを描いた作品だと思う。
だからこそ、愛してしまうのよね~。


そして、人間臭いのに世界観は全力でファンタジー
それぞれの種族に異なった言語があったりなど、
しっかりとした設定から、
まるで歴史絵巻を見ているかのようです。

それは前作も見ていると、より感じる!!!


そんな訳で、

ファンタジーに浸りたい人

人間ドラマを堪能したい人

今作もオススメです♪


是非、映画館に行ってみてね~。
今日も最後まで読んでくれてありがとう


↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ