長男、次男の引越しや新生活などで

ドタバタの日々が続き、

ものづくりを少しお休みしていました。



長男は巣立っていき、

次男も大学院の入学式が終わり

新生活がスタートしました。



最初は自宅から通う予定だったのですが

3月のはじめに

「やっぱり学校の近くにアパート借りる」と言い

新しい場所で一人暮らしをはじめました。



予想以上のドタバタでした。



やっと落ち着いてきたので

数日前から作ることを再開。



久しぶりのハンドメイド。

やっぱり作るのは楽しいなと再確認。



サンキャッチャーを初めて作った時の

ワクワクした気持ちを思い出しました。



それと同時に

喜びを感じることができ

心が満たされました。



振り返ってみると、

集客や他のハンドメイド作家さんと比較したり

イベント出店のことばかりに意識が向いていて

作る楽しさ、喜びを忘れていたように思いました。




お休みしていたことで

ちょっとだけ不安や焦りもありましたが

大切なことに気づくことができました。



休息には

新しい視点で見ることや

忘れていた初心や

ワクワクした気持ちを思い出す力があるのですね。



休むことも大切ですね。