先日、次男の大学卒業式に参加しました。



コロナの影響で入学式が中止になり、



「この間、学園祭があって

友達の親が見に来ていて

挨拶したんだよね」と、

いつも学園祭は事後報告。



なので一度も次男が通う大学に

行く機会がありませんでした。



今回は最後だからなのか

珍しく次男から

「卒業式、来てもいいよ」と許可が出たので

喜んで参加しました。



この日の為に

クリスタルガラスパールのブローチを

ウキウキしながら作りました。



まるで小さい頃の

遠足に行く前のワクワクした気持ちみたい。

忘れていた無邪気な気持ちを思い出しました。




初めて訪れた息子が通った大学。

自然豊かなところでした。



ここで4年間がんばったんだなぁと思ったら

泣けてきました。



最初の半年くらいは

ほぼオンライン授業で

なかなか友達が出来ず…



バイトも

なかなか採用してもらえず

大変なことも多く

この4年間、どうなるのかと

最初は心配しましたが

こうして無事に卒業式を迎えられて

感慨深いものがありました。



式が終わった後は

次男が

「今日は来てくれてありがとう」と言ってくれました。



まさか、そんなことを言ってくれるなんて

思ってもいなかったから驚きました。



でも、そう言ってくれたこと、

とても嬉しくて

また泣きそうになりました。



この4年間で次男は

いろんなことを経験して

ひと回りも、ふた回りも成長したのかな。



そんな次男を誇りに思います。



次男、卒業おめでとう。