6月おやつ作りの様子とレシピ ~米粉バナナクレープ~ | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

6月のおやつ作りは

「米粉バナナクレープ」 クレープcrape*

 

にじいろテラスでは、小麦、卵、乳製品なしアレルギー対応の

毎月体に優しいおやつを作っています。ウインク

 

 

 

【材料】

米粉  180g

豆乳  220cc~280ccくらい(生地硬さにより調節)

なたね油   適量

豆乳米粉クリーム 適量(事前に作っておいた)

バナナ    適量

 

【作り方】

①米粉と豆乳をボールに入れて、よくまぜる。

 

②油をうすくひき、フライパンで薄く焼きます。

 

 まず、火をつけていないフライパンに

①の生地をお玉にとって、ゆっくり流します。

 

 

次にお玉の裏で薄くのばしていきます。

 

 

みんな、集中して薄くそーっとのばしてます。ニコニコ

 

③フライパンの火をつけて生地が焼けるのを待ちます。

「あ、色が変わってきた!」

 

 

真ん中から色が変わってきています。↓

 

全体に色が変わって端っこがめくれてきたら、そっと裏返します。

熱いので気をつけてね。

 

 

④裏表焼けたら、お皿にとります。

 

 

⑤お皿にとったクレープに、用意していたクリームをぬり、

バナナを置きます。

↑アレルギー対応「豆乳米粉クリーム」は事前に作っておきました。

 

 

 

 

 

バナナを置きます。

 

 

⑤最後に好きなように包んで、出来あがり!

 

なんだかとても楽しそうキラキラ

 

 

できました~ラブラブ

 

 

初めてクレープ生地を焼いて上手にできた子供たち。

 

「わー、できたよ!」

「クレープ初めて食べるー」

「モチモチしてる」

「クリーム美味しいね」

「卵使ってないの?」

「三角にできたよ」・・・・

 

などなど、会話に花が咲きました。照れ

 

来月は何作ろうかな?

 

7月のおやつ作りは

29日(土)、30日(日)を予定しています。

照れ

 

(ブログ更新:管理人Tより)バナナ

 

にじいろ仲間児童募集しています。
無料体験、見学は予約にて随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

営業 月~日 10:00~19:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜日営業しています。

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/
facebook やっています。

 

P・S

「米粉バナナクレープ」を

ホワイトボードに書いて、字を練習してみた下差し

 

 

よくできました合格キラキラ

まだ、カタカナは習っていないのでした。

一生懸命に書いていました。

かわいいなぁ。。。。照れ