このブログはうっかり者の主婦とその家族の
平凡かつありきたりな日常を綴っています。
 

 

 

 

 

 
 
怒涛の楽天スーパーセールも終わったし、
春休みで慌ただしくなる前に
コツコツと投資勉強中。
(まだまだずぶの初心者)
 
 
スパセで追加買いしたメロンパン食べながら
YouTubeの投資動画ガン見しています。笑

 

 

 

ホントこれ手軽でうまし!

↓↓↓↓

 

 

本当は今年から毎日株価をチェックして

株を売ったり買ったり繰り返す
キラキラ デイトレーダー主婦 キラキラ
みたいな生活に憧れていたんですが
現実はうまくいきませんね。笑
 
 
それでも!!!!
 
今年の新NISAの成長投資枠240万円のうち
すでに 200万円投資済みです!
 
 
投資先は・・・
 
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
 
それぞれ100万ずつ投資しました!
 
 
 
ええそうです、
つみたて投資枠の投資先と
全く同じ・・・。笑
 
 
なんともつまらない選択に見えますが、
子育てに(あとその休息に)忙しい今は
 
長期的に考えて
一番有望なファンドに
今できるギリギリの投資をして
しばらくほったらかす!
 
というやり方が一番有益だと思っています。
 
 
 
 
ここで私が投資しているファンドを簡単に説明させてください。
 
 
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
 
アメリカの優良企業500社の銘柄で構成されていて、特にAppleや Amazonなどの「GAFAM」と呼ばれる時価総額が大きい人気企業にたくさん投資をしています。
 
例えば採用基準の中に「時価総額が61億ドル以上」という条件がありますが、これは日本企業には200社も満たないんだとか・・・やっぱりアメリカって凄いなぁ。
 
 
 
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
 
先進国23ヵ国と新興国24ヵ国の計47ヵ国が投資対象で、投資銘柄はこの国々に上場する約2,900銘柄。
株式市場の時価総額のうち85%をカバーしています。
 
今はそのうちの6割はアメリカが占めているのでS&P500とほぼ連動をしていますが、今後別の国が急成長した場合はその国への比重が自動的に上がるので安心です。
 
 
2つの投資ファンドのイメージは
いいとこ取りの詰め合わせ 
みたいな感じです。笑
 
 
 
S&P500 も オールカントリー も
全ての銘柄に均等に配分しているわけではなく
時価総額が大きい銘柄(株価が高い人気企業)にはたくさん投資しています。
 
そして企業選定は新陳代謝が激しく、
いつでもその時きちんと利益を出す優良な企業に投資しているので、EPS(1株あたりの利益)は長期でみるとどちらも右肩上がりです!
 
つまり 私たちが何もしなくても勝手にどんどん勝ち銘柄を更新してくれる 初心者やズボラさんにとって超お手軽&超理想な投資法なんです。
 
 
 
今もこれからも上昇し続けるであろうアメリカメインのS&P500 と、
全世界の優良企業を取りこぼしなく網羅していくオルカン。
 
 
これが初心者がやるべき
ファンド選びの二刀流!
 
 
・・・なのかどうかはわかりませんが、
私はこれで後悔する事はないと信じています。
 
 
 
ただしこの二刀流は
長期保有が大前提!!!
 
20年くらいは放置しておかないと効果を発揮してくれないので、
残りの40万は短期的に利益が出やすい投資に当ててみようと考えています。今も大事だし。
 
 
 
例えば国内株で良さげな銘柄を見つけて
ちょこちょこ売り買いしたいんだ・・・けど
 
 
結局タイミングが読めなくて
手をつけていませーん!笑
 
 
いかんせん素人なもんで
株が爆上げしていると高くて手が出せず
株が暴落したら怖くて手が出せない。
 
ちょうど今が高値からの反発が起きて
若干買い時なのかなーと思っていますが
はてさてどれにしようかな〜。
 
 
短期売買するのが難しいなら
高配当株をちょこちょこ分散買いする手もありますよね!!!!! 
 
また新しく株を買ったら都度ご報告します。
 
 
🔰 初心者にもわかりやすくて良いです 🔰
 
 
-------------------------------------------------
あくまで投資初心者勝手な感想です。
記事は参考程度に自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------
 
 
これからもド素人の目線で
この備忘録を通じてアレコレ勉強していきます!
 
わかりづらい点があれば補足していくので
お気軽にコメントください。